梅雨グレ始動!大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年5月29日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

私のホームグラウンドの米水津、えびす丸の松下船長から「釣れだしたよ〜!」と連絡があり、
待ってましたーと言わんばかりに、米水津の賢いグレに挑んできました!

早朝4時出船、横島の「ミチグイ」に上礁。
辺りが明るくなった5時過ぎ釣りを開始です。

いきなりウキが消し込むアタリ!
グレを期待したものの、本日ファーストヒットはバリでありました…。

しかしここから地獄の始まりで、釣れるのはバリばかり…。
遠近どこに投げてもバリしか釣れず、流石にギブアップ(泣)
9時の見回り便に乗り込みました。

次なるポイントを探していると、なんとなんと「平瀬」が空いているではありませんか!
なんともラッキー♪
躊躇することなく速攻で上礁しました(笑)

状況を見ると横島4番方向にいい感じの下げ潮が流れており、いかにも釣れそうです。
流れが強いせいか仕掛けが浮いてしまうので、ガン玉を追加して仕掛けを馴染ませると、ラインが走るアタリです!
いい感じのロッドの曲がりで上がってきたのは、35cmぐらいの横島サイズのグレでありました。
この後も釣り続け、数釣りを堪能しました。

梅雨グレの時期には、米水津の潮通しのよいポイントはオナガもアタってくるのでハリス、ハリのサイズを上げてやるとよいでしょう。

今回、同行して別々で渡った友人の益永くんは地磯周りの「大バエ」でよく釣っていました。

港に戻ると他の釣り人もよく釣っていて、「米水津の梅雨グレ始動!」と断言してもよいと感じました。

これから夏まで各エリアの磯で梅雨グレが、盛り上がりますね。
非常に楽しみであります。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.7号、ウキ/Gzタイプ1 00+(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事