暑さを吹き飛ばす、梅雨グレの元気な引き!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2022年6月10日
場所大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
若潮使用船政進丸

午前6時30分、「政進丸」で横島の「タカバエ」に上礁。
今時期の「タカバエ」は意外と、大型グレの一発がある隠れた名所です。

しかし、グレどころか魚の反応はなく、釣れた魚はカサゴ1匹のみ…。
お昼頃に急いで瀬替わりをし、「地の観音へ」。

時間がないので、急いで釣りを開始。
マキエを足下に打つも、こちらも魚の反応はなし…。
潮の流れは、グレが出そうな雰囲気なのに?

1時間ほどマキエを打つと、ようやく足下にスズメダイ、サンノジ、バリが姿を現しました。
その下には、グレらしき魚影も???

竿2本ほど沖にある潮目にマキエと仕掛けを投入。
仕掛けが馴染むとすぐに、手元から道糸が弾け飛びました。
30cm程度のグレですが、苦労して出会えた一枚に感謝、感謝です♪

それを合図に35cmまでのグレが、1ヒロのタナで連発!
梅雨時期らしい、パワフルな引きがとても楽しい!!!

今回は、釣り初心者の吉良くんとの釣行なので、この機会を逃すまいと釣り方をレクチャー。
吉良くんもなんとかグレをキャッチし、私も一安心です。

さて、納竿時間が迫っているので私も、もう一枚追加しようと再び竿を握りました。
小さなアタリがあったので仕掛けを回収すると、付けエサをかじった跡が…。
「グレの食い込みが渋くなったのでは?」

グレバリ5号から4号にサイズダウンすると、今度はようやく食い込んで、33cmのグレをゲットできました。
釣果は4枚と、梅雨グレにしては寂しい数ですが、釣り初心者の吉良くんに釣ってもらえたので、満足のできる釣行となりました。

この日の米水津は、全体的にグレの食いが渋かったとのことでした。
まだまだ梅雨グレは始まったばかりなので、次回こそ、存分に数釣りを楽しみたいと思います。


使用した配合エサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 2,100cc

使用した付けエサ

この日の当たりエサは、「グレ丸」でした。

仕掛け

竿/がま磯インテッサG-V 1号-50(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG S L(シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エイジアマスターピース 01(釣研)、ハリ/セレクトグレ 4〜5号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく