大バエ〜宮崎県延岡市北浦

釣り場解説

ポイントを表示

大バエ

大バエは北浦の中でも特に大きな独立瀬で、一度に20人以上が竿出しできます。
梅雨の時期は数釣り、初夏と秋口によい潮に恵まれれば良型のオナガ、冬場の寒グレ時期には大型のグレをそれぞれ狙えます。
特に寒グレ期の冬場は季節風(北西)に強く、磯自体の足場がよいので磯釣り初心者でも釣りやすくてオススメです。


釣り座① 船着け
推奨人数3人まで。
足元から水深がドン深になっているので、魚を取り込みやすいです。
釣果は潮(上り潮、下り潮)によって左右されますが、上り潮の潮筋と潮目を狙いましょう。
エサ取りが比較的少ないですが、キタマクラ対策として付けエサの投入点とマキエワークを工夫することで釣果が上がります。


釣り座② 東
大バエの中でも特に人気が高い釣り座。
推奨人数は8人まで。
足元からドン深で、地形がオーバーハングになっています。
そのため、魚の取り込みに注意が必要です。
船付け ①の釣り座と同様に、上り潮の潮筋と潮目を狙い、エサ取りのキタマクラ対策をすることが釣果に繋がります。
中のハエに向かう上り潮が本命潮で、潮目で良型の口太グレの数釣りに良型のオナガが当ってきます。


釣り座③ 北
推奨人数4人まで。
梅雨時期と秋に掛けてはグレの数釣り、7月と秋口は良型のオナガ、私にとっての穴場ポイントで大好きな釣り座です。
上り潮と下げ潮とも潮筋と潮目を狙いましょう。
同じポイントを連続して狙わずに、仕掛けとマキエの投入を工夫し、遠近、左右にポイントをローテーションすることで釣果が上がります。


釣り座④ 南
推奨人数3人まで。
地向きの釣り座になりますが、大バエの中でも35㎝前後のグレが特に多い数釣り場です。
手前から沖に向かってサラシが払い出しているので、サラシに負けない重たい仕掛けで狙うことをオススメします。
サラシが払い出した潮筋と潮目を遠投で狙いましょう。

加藤 博之(かとう ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは宮崎県北浦の磯。
グレ釣りをメインに、チヌのシーズンには地磯や波止にも釣行するフカセアングラー。
釣りはおもろい!をモットーで楽しむ。
福岡県大牟田市在住。
加藤博之さんの関連記事