上小高下2番〜長崎県佐世保市北九十九島

釣り場解説

ポイントを表示

上小高下2番

上小高下2番は、洗濯板のような形状をしている磯です。
ノッコミシーズンはもちろんのこと、年間を通してチヌを狙える釣り場です。
釣り座は下1番向きから皆島向きをポイントとして、4名まで釣りが可能です。

メイタが多いものの、40〜45㎝ほどのチヌが良く釣れます。
春〜秋の時期は、カケアガリを狙う方がよい釣果に恵まれます。
夏〜秋にかけては、遠投して沖を狙うとよいでしょう。
全体的に浅い釣り場で、エサ取りのチャリコが多いです。


釣り座①
正面に真珠棚があり、その近辺を狙います。
マキエを溜めることを意識して釣るようにしましょう。
風が強い時や、潮が満ちてきた時などに使用する予備的なポイントです。

釣り座②(船着け)
手前にシズミがあるので、チヌを釣って寄せるときは、ラインがあたらないよう魚とのヤリトリには注意が必要です。
ここのポイントは、真珠棚付近を狙うのがよいです。
沖目を狙うこともできるので、状況に応じて、狙いを変えながら釣るとよいでしょう。

釣り座③
下2番での本命ポイント。
下げ潮はゆっくりと右に流れて、当て潮になります。
上げ潮は右流れで若干沖に流れます。
15mほど先からゆっくりと落ち込んでおり、20mほど付近のカケアガリでチヌがよくアタリます。
30mほど遠投しても水深は8mほどしかありません。
水位を確認しながらウキ下を細かく調整することが、釣果のカギになるように思います。

釣り座④
ここの釣り座も③と同様、カケアガリと沖目を狙います。
横風があたる時の遠投は釣りづらいですが、あまり遠投せずともマキエをしっかり溜めることができれば、手前でもチヌを釣ることが可能です。

山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
山口博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?