近場の岸壁で30cm級グレを3連チャン!〜大分県大分市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年10月7日
場所大分県
大分市乙津港
天気くもり
小潮使用船

朝、夕がめっきり涼しくなった今日この頃。
乙津港をのぞいて見ると、珍しく貨物船がなく岸壁が広く空いていました。
そこで、右側のグレ・ポイントへ。

13時、上げの五分から釣りを開始。
背中から受ける北東風が心地よい。
タナを2.5mに設定し、そこからはゆっくり沈めていく釣り方をやってみます。

右流れの潮に流していると、数投目にアタリが!
小気味良い引きの魚の正体は、25cmのグレでした。
これを皮切りに、一投毎にグレのアタリが。
15時過ぎにはウキを消し込むと同時に、竿を根本から曲がる強烈なアタリ!
なんと、30cm大のグレが海面を割りました。
しかも3連チャンで同型グレがヒットしました。

付けエサに使ったのは、「くわせオキアミスペシャル」のLサイズ。
「大きな付けエサには、大きな魚」の例え通りの釣りでした。

27〜31cmのグレを12枚キープ、他のグレはリリースしました。
また、メイタも3枚釣れました。

外が過ごしやすくなり、ますます秋の釣りを楽しみたいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 1.5kg(半角)+海水

仕掛け

竿/チヌ竿 0.8号-5.3m、リール/トーナメント2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナープレミアム 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 0(釣研)、ハリ/ナノ伊勢尼3〜 4号、ナノグレ 4号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事