30cm前後のグレが上向き、海水温低下でサイズアップ期待〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年10月7日
釣り場長崎県
長崎市大瀬戸
天気くもり
小潮使用船RYUSEI

午前6時出船の「RYUSEI」で「松のハナレ」に上礁し、夜明けから竿出ししました。

一投目はエサが残り、二投目はバリ…。

三投目にダツが釣れて状況はあまりよくなさそう…。
手前はスズメダイだらけになったので、遠投で沖を狙うことにしました。

しばらく打ち返してマキエが効いた頃、ウキを消し込むアタリを捉えてアワセ!
手応えはグレではありますがパワーはなく、サイズは足の裏弱。
しかし、グレがいそうな雰囲気になったので、気合を入れ直して集中力を高めます。

マキエとツケエを表層から合わせると小さなグレがアタるので、ややズラして狙ってみると、まずますの手応えのグレがヒットしました。
30cm強のグレではありますが、小さなグレの群れからサイズを引き出すのは、達成感が満たされます。

その後はお昼過ぎの満潮までに25〜30cmのグレがポツポツと釣れ続けました。
下潮に替わってからは…グレどころか魚の反応がなくなり、午後4時に納竿しました。

大瀬戸では海水温が26度で、まだグレが本格的に釣れるような感じではありませんが、10月に入ってからの朝晩の肌寒い外気を感じるたびに、ワクワクするのは私だけではないでしょう。
しばらくは様子見釣行ですが、とはいえ、秋のグレに期待をしたいと思います!

使用したエサ

「グレパン」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+オキアミ 6kg

「グレ丸」、「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:ナイロン/ 1.5号、ハリス:フロロカーボン/ 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 0、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2