「特鮮むきエビ」に好反応!グレが入れ食い、最大46cm〜長崎県佐世保市片島

 釣行日データ 

釣り人 金澤 勇斗 釣行日時 2020年3月3日
釣り場 長崎県佐世保市
片島西のハナ
天気 晴れ
小潮 使用船 三平丸

今回は地元長崎県、佐世保沖の片島へと釣行してきました。
使用渡船の三平丸まで実家から15分と近く、私のホームグランドのひとつです。

朝6時半出船。
この日はチヌ釣りの講習会が行われており、たくさんのお客様で釣り場は賑わっていますが、私は今回も狙うはグレ。
磯に渡りまずはマキエの準備です。
今回の磯は25mほど沖に沈み瀬があるため、遠投も視野に入れ配合エサに「グレパワーV9」「グレパワーV10スペシャル」「グレパワー沖撃ちスペシャル」をチョイス。

まずはエサ取りの状況も確認しつつ、足下に第一投。
一投目から25cmほどのグレが釣れますが、ここからが苦戦の時間となりました。
状況としては、浅ダナではエサが残り、水深3~5mまではアイゴが群れている状態、それより深く探るとチヌがヒットします。
投入ポイント、投入タイミング、マキエと仕掛けの投入ポイントの距離間など、試行錯誤を繰り返しますがヒットするのはアイゴ、チヌ、ベラのみ。
午後2時までにコッパ1枚と時間だけが過ぎていきます。
この日の状況から深ダナを探る釣りより、2ヒロまでの浅い釣りでグレの活性が上がるタイミングを待つほうが可能性はあるのではと判断し、午後からの下げ潮に期待して仕掛けを入れ続けました。

午後2時を過ぎ、下げ潮がゆっくりと動きはじめます。
マキエを先打ちし、35mほど沖に仕掛けを投入すると投入後すぐにウキに怪しいアタリが。
アワセを入れますがハリ掛かりしません。
しかし、このタイミングでのアタリはグレではないかと、すぐに再投入。
同じタイミングでウキにアタリがあり、今回はしっかり食い込ませたところでアワセを入れると確かな手ごたえ。
重量感ある強烈な引きでグレであると確信。
慎重にヤリトリをして上がってきたのは45cmクラスの体高がある、お腹パンパンのグレでした。
苦労して手に入れたこの一枚、最高の気分です。

やっと来たチャンスタイムを逃すまいと、ここから一気にスピードアップし手返しの釣りへと展開。
その後も同じタイミングでグレが毎投のように釣れ続け、午後3時半の納竿までに40cmオーバーが4枚、最大46cmと入れ食い状態を堪能することができました。
ヒットエサはすべて「特選むきエビ」
大粒のむきエビのため半分に切り、尻尾側部分を使用し、針のサイズに合わせて小さく使用すると食い込みがよかったです。

この時期のグレは水温の変化や潮の変化に敏感で、やはり難しい。
あきらめずに一日狙い続けることが釣果につながると再確認できた思い出の一つとなる釣行となりました。
※ヒットエサは全て特選むきエビ。大粒のむきエビのため半分に切り、尻尾側部分を使用し、針のサイズに合わせて小さく使用すると抜群の食い込みが期待できます。

 使用した配合エサ&付けエサ 

「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3角)+海水 適量

 仕掛け 

竿:がま磯/アテンダーⅡ 1.25号-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、ライン:サンライン/マスラード2 1.5号、ハリス:サンライン/松田競技スペシャルブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 01、 ハリ:がまかつ ファイングレ 5号
金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ヒゲの小林さん登場!令和2年の春チヌ戦線を占う 実釣編~長崎県北九十九島

新登場!グレパワー沖撃ちスペシャル

ピックアップ記事

  1. 初夏のターゲット・オナガとの熱いファイト〜長崎県三ツ瀬

     釣行日データ  釣り人 金澤 勇斗 釣行日時 2019年6月17日 …
  2. 令和元年の釣り納めに52cmオナガ!〜長崎県上五島帆揚

     釣行日データ  釣り人 森 正和 釣行日時 2019年12月28日 …
  3. ゲームセットの30分前、突如現れたグレとの出会い!鹿児島県坊津町秋目

     釣行日データ  釣り人 藤野 亮太 釣行日時 2019年2月13日 …
  4. 近場で手軽にアクセス、33cmまでのグレの数釣り〜大分県津久見市武道館裏

     釣行日データ  釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年8月18日 釣…
  5. 50cmアップ登場、ポイント開拓のチヌ釣り〜大分県津久見市

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2020年2月1日 釣り…
  6. 好天好釣、令和元年の初チヌ釣り〜大分県鶴見

     釣行日データ  釣り人 城本 透 釣行日時 2019年5月4日 釣り…
  7. 寒グレ狙いの一発勝負のつもりが…?40cmオーバーまじりの思わぬ数釣りに感激!〜大分県米水津

     釣行日データ  釣り人 城本 透 釣行日時 2019年2月2日 釣り…
ページ上部へ戻る