グレ狙いでチヌが爆釣?〜大分県津久見

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年5月5日
場所大分県
津久見市
天気晴れ
中潮使用船IGマリン

現在、大分県内の海はノッコミチヌの最盛期です。
私も毎週各エリアにチヌを狙いに行っていますが、やっぱりグレも気になる今日この頃…。

IGマリンの猪熊キャプテンに連絡して、「グレを狙いたい」と伝えると
「グレは厳しいけど、なんとか釣果が期待できるところに案内しましょう!」
とのこと。

話を聞くだけで、かなり厳しいんだろと感じました。
この時期ですからねぇ、仕方はありませんが…。

ここで変に九州男児魂をだす私。
「『価値ある1尾』を釣ってやるでー」と、
意気込んで挑んできました(笑)

6時半出船でポイントに向かいます。
チヌ狙い、真鯛狙いのお客さんが多い中、グレ狙いは私だけ…。
猪熊キャプテンが、今回数あるグレポイントの中からセレクトしてくれたのは、グレの一級ポイントである「観音崎」でした。

海の状況を見ると白石灯台に向けていい感じに上げの潮が流れています。
満潮が9時過ぎなので急いで準備をして、釣り開始です!

マキエを足元に撒いてみると、フグ、スズメダイなどのエサ取りが意外に沢山います。
一投目からエサ取りにヤラれ苦戦が続く状況でしたが、上げ止まり間近でようやく30cmのグレをゲット!
型は小さいですが、目標にしていたターゲットなのでうれしい限りです!

「さあこれを皮切りに!」と行きたいとこではありますが、ここで潮止まりになり下げの潮に替わると、エサ取りが段々と増えてグレの反応がまったくなくなりました。

ここでIGマリンが見回りにきて猪熊キャプテンが
「最近は上げより下げの潮のほうが魚の反応がいいんよ」と聞き、再度マキエを打ち返すと不思議なことにあれだけいたエサ取りが全くいなくなり、付けエサが丸残り…。
海の状況が変わったかも?

仕掛けに集中しているとウキが消し込んでいき、バチバチッと指を弾くアタリ!
「グレが来た!」
慎重にやり取りして浮かした魚は、なんとチヌでありました。
流石に浅ダナでやっていたので、まさかのチヌには少しビックリ…。
ここからチヌラッシュの始まりで、この後はグレは出ず、2ヒロ〜2ヒロ半でチヌが良く釣れ出し今回一緒に同行してくれた小川さんもチヌを沢山釣っていました。

流石にこの時期の津久見、チヌの数が半端ではなかったですが価値あるグレも釣れて終日チヌでロッドが曲がり楽しい1日でありました

小川さん、IGマリンさん1日お世話になりました
今回はチヌがよく釣れましたが、津久見の梅雨グレが楽しみであります。

使用した配合エサ&付けエサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+グレパワーV9スペシャル(1袋)オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事