79歳の誕生日釣行で、良型チヌGET!〜大分県津久見市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年3月30日
場所大分県
津久見市堅浦
天気くもり
小潮使用船

本日は妻と一緒に、津久見市の堅浦へ。

釣りを開始してすぐ、沖に一頭のイルカが…。
嫌な予感がしたものの、エサ取りが元気なので、釣果に関係ないかも?
前向きに気持ちを切り替えて、何度も仕掛けを打ち返しました。

1時間ほど経過すると、エサ取りの反応が突然なくなり、もしかすると?
と、思っていたらウキが海中に吸い込まれるアタリが!
アワセをすると、なかなかの重量感が手元に伝わりました。
パワフルな引きを存分に楽しんで取り込んだのは、45cmの良型チヌでした。

その後すぐに、妻にも40cmアップのチヌがヒット!

その後はポツリ、ポツリと夕方までチヌが釣れ続けて、楽しい1日を過ごすことができました(二人で35〜45cmチヌを5枚)。
また、チヌ以外にもカワハギが頻発して美味しいお土産をたっぷりキープ。

実はこの日、私の79回目の誕生日でして、新鮮で美味しいお魚で食卓を埋めることができました。
海の恵みに感謝!
そして、この年になっても、夫婦で釣りを楽しめることにとても感謝です。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント2500LBD(ダイワ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/ジョイナーVⅡ 1.2号(ダイアフフィッシング)、ウキ/黒鳳ST(釣研)、ハリ/ナノチヌ 2号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事