春グレの思わぬ数釣りに大満足!〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2023年3月30日
釣り場長崎県長崎市
畝刈
天気晴れ
小潮使用船釣潮丸

「グレのピークが過ぎて、あまり釣れなくなった」とのことでしたが、
「イサキでも釣れてくれれば…」と思い、畝刈の磯へ。
この日は、「ノー瀬2番」に上礁しました。

足元のマキエには、魚の反応がまったくなく、沖でもツケエが丸残り。
桜の咲く時期はやはり、グレの終盤期。
とはいえ、磯に立てばグレを釣りたい気持ちがいっぱいで、なんとかグレを抜き出そうと仕掛けを懸命に打ち返しました。

グレのアタリのないまま、1時間が経過。
30m以上沖に潮目ができたので、そこを狙ってみることに。
これまで竿2本以上の深場を探っても何も反応がなかったので、2ヒロの浅ダナに絞って沖の潮目に仕掛けを投入。
すると、道糸を弾き出すアタリを捉えました。
元気な引きの魚の正体は、30cm大のグレ!
型はともかく、なんとか抜き出したグレに大満足です!

その後は沖の遠投でグレのアタリがポツリ、ポツリ。
40cmを頭に15枚のグレを釣ることができました。

時期的に考えればグレのタナは深いのですが、今回は沖の潮目でマキエに反応して浮き上がるグレに狙いを絞ったのが釣果の決め手になたと思います。
ちなみに当たりエサは、「グレ丸」でした。

畝刈ではもうしばらく、グレ釣りを楽しめそうな手応えを感じました(日ムラがあるでしょうが)。
また暇を見て、春のグレを狙いたいと思います。

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(3袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」+オキアミ 9kg +海水 適量

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム3000DXXG、道糸:サンライン/磯スペシャル Gure Michi(グレ道) 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5〜1.75号、ウキ:ガルツ/ゼロワン 0号、ハリ:ヤイバ /フカセ遠投モード 1号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事