秋グレのハシリを求めて…〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年9月23日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
小潮使用船てる丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

残暑はまだありますが、日に日に秋に近づいている今日この頃。
夜になると窓を開けると、涼しい風がとても気持ちい良く、エアコンをつけず熟睡できるようになりましたね。
でもまだまだ油断は禁物、週間天気を見てみると30度超え多数……。
今年は猛暑続きで少々夏バテ気味の私…。

疲れてるんだから休日は休めば良いのに、何故か週末には体調が戻っており、休みの日は思いっきり海で遊び、そして月曜日から夏バテ…。
ホント、アホな奴やなぁってつくづく思います…。
けど、釣りバカなんだから致し方ありませんよね(笑)
読者の皆さまも寒暖の差が激しいので、くれぐれも体調には気をつけて過ごしてくださいね!

釣り友の笠置さんから連絡あり、鶴見の沖磯に行かないかと、お誘い…。
私は断ると言う技を持ってなく…常にいつもオッケー!(笑)
久しぶりに「てる丸」さんにお世話になり沖磯に行ってきました!

いつも笑顔で、気持ちの良い対応をしてくれる神崎船長に近況を聞いてみると、グレは厳しいとのことでした。
7時出船して渡ったのは、「タチバナ」。
滅多に上がれないので気分上々、早速準備をし釣り開始です!

先ずアタリがあり釣れたのはイサキで、魚の反応はそれほど悪くないので期待が膨らみます。
マキエを撒いてみるとイスズミと一緒にオナガも混ざっています。
なんとか釣りたいのですが、釣れるのはイズスミとヤナギバ(タカベ)です。
ヤナギバは厄介なエサ取りですが、この時期はかなり脂がのっていて美味しいのでお土産に確保しました。

遠近をタイミングをずらしながらやってみるとウキにアタリ!
30cmちょいですが、ようやく釣ることができました。

型は小型ですが、苦労しただけあって素直に嬉しかったです。
この後もボチボチですがアタリがあり、久しぶりの鶴見の沖磯を堪能しました。

神崎船長、笠置さん一日大変お世話になりました、また宜しくお願いします!

使用した配合エサ&付けエサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事