秋チヌのハシリを求めて〜長崎県北九十九島

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人山口 博之釣行日時2023年9月10日
場所長崎県佐世保市
北九十九島
天気晴れ
若潮使用船石井釣りセンター

松崎スタッフ、弟のよしくんを誘って、
「久しぶりに一緒に釣り行かん?」ってことで、石井釣りセンターにお世話になり、北九十九島へチヌ釣りに!
上がる磯はいつものごとく船長にお任せ。
船長が選んだ磯は「マゴメの5番」。
低い磯ですが、広くて3人でも十分ゆっくりと釣れる磯です。

せっかくなんで、3人でトーナメントしようということになり、まずは場所決めジャンケン。
最近の私は、ジャンケンにはめっぽう強く、案の定一発で勝っちゃいました。
一番は選択権があるので、沖のポイントを選択し、すぐに釣りの準備です。
今回の配合エサは、「湾チヌスペシャルⅡ」と「ニューチヌパワーDASH」、「チヌパワー激濁り」を準備。
オキアミ1角に3袋を混ぜ合わせました。
付けエサは、「くわせオキアミスーパーハード」のLにマルキユー練りエサ4種を準備!

さぁ、1時間3ラウンドのトーナメント開始です!
沖目をポイントとし、まずはマキエをドカ撒きします。
ん〜、潮はイマイチな感じ。
食ってくるのは、チャリコにベラにアラカブとエサ取りばかり…。
チヌのアタリはないまま、あっという間に1時間が経過、ここで場所移動です。

2ラウンド目のポイントは、水深がある深いポイント。
しっかりタナを調整しながら、マキエを効かせるようにしました。
何やら怪しいアタリはあるのですが、なかなか食い込んでくれません。
少しだけタナを浅くして、また怪しいアタリ。
誘って、待って、張って、待って、誘ってを繰り返し、やっと食わせることができました。
心地よい引きを楽しみながら、上がってきたのは45㎝の本命チヌでした。

食わせたエサは、「荒食いブラウン」でした。
この時点で二人はチヌを釣ってなかったので、「チヌはおるとよ〜」と叫んで、二人にプレッシャーを与えます(笑)

そして3ラウンド目は浅いポイント。
終始当て潮で釣りにくいですが、掛けあがりのキワで、チヌっぽいアタリ!
これまた全く食い込まなくて、ヤキモキしながらもネチネチ誘ってやると、やっと食ってくれました。
型はさっきと同サイズの45㎝。

その後は、チヌのアタリは無く試合終了。
2人共にチヌは釣れてなかったので、完全試合達成です!
いや〜この日を持ってました。

その後は、各々好きな釣り座でお昼までチヌを狙います。
なかなか厳しい状況でしたが、松崎スタッフは、きっちり45㎝のチヌを釣り上げ流石でした。

北九十九島は現在、場所ムラはありますが船長いわく、ボチボチチヌが釣れているとのことでした。
皆さんも是非、北九十九島にチヌ釣りへ出掛けてみませんか?

使用した配合エサ

「湾チヌスペシャルⅡ」(1袋)+「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「チヌパワー激濁り」(1袋)+オキアミ1角(3kg)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯 チヌ競技スペシャルⅣ 0.6号-53(がまかつ)、リール/トーナメントISO競技LBD(ダイワ)、道糸/銀鱗SSエックスオー/ 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロンスーパーLEXハイパー/1.2or1.5号(東レ)、ウキ/ファインスティック 3B(ガルツ)、ハリ/掛りすぎチヌ 1or2号、ファインチヌ 2号(がまかつ)

釣りをした人

山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
山口 博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?