浅ダナで狙うクロ、チヌ、そしてアジ!〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年11月2日
場所大分県
大分市乙津港
天気晴れ
中潮使用船

11月1日現在、大分港の海水温は22.8度。
そんな中、先日は新湊港でのクロ狙いでは1mのタナで数が釣れて、しかも同じタナで40cmと30cmのチヌが釣れてびっくりしました。
その時に使った配合エサが「湾チヌスペシャルⅡ」と「グレパワーV9」だったのですが、何かが違うと思い、配合エサを「湾チヌスペシャルⅡ」に絞って、乙津港へ釣行しました。

14時に現地に到着。
まずはタナを矢引に設定して、海面に浮いている鉛筆サイズのサヨリ狙い。
16時までに30匹以上キープしたところで、サヨリに混じってクロの魚影がよく見えるようになったので、狙いをそちらへチェンジ。
すると、一投目から25cmのクロがヒット!

潮の方は引きの八分。
干潮前なのにクロの活性がよく17時までに23〜27cmを2ケタ以上釣りました。

きれいな夕日を眺めていると、グレとは違う引きの魚のアタリ!
今度は30cmと35cmのメイタを釣ることができました。
納竿前には27cmのアジが釣れて、とても満足のできる釣行となりました。

この日使用した配合エサ「湾チヌスペシャルⅡ」は、これまでのチヌ用配合エサとは違って海面で拡がって逆ピラミッド状に沈下するので、魚が浮きやすかったのかもしれません。
また、黄色の粒子の視覚効果もよかったのかもしれません。
この時期の大分市内の堤防釣りにマッチする配合エサだと思います。

最後に、この日の当たりエサは、「くわせオキアミスペシャル」のLサイズでした(頭取り)。

使用した配合エサ&付けエサ

「湾チヌスペシャルⅡ」(1袋)+オキアミ 1.5kg(1/2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 0(釣研)、ハリ/ナノナノチヌ 1〜2号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事