近場でチヌ、アジが好調〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2024年12月6日
場所大分県
大分市新湊港
天気くもり
中潮海水温17°

越冬に備えて荒食となったチヌとアジを狙って、新湊港へ釣行しました。
新湊港には週3回ほど通ってますが、食いムラがあるものの毎回、ある程度の釣果を上げているところです。
この日は西風が5mほど吹き、最高気温が14°のとても寒い日でしたが、新湊港は風裏となるので竿出しが可能でした。

お昼頃に現地到着。
まずは準備したマキエを7〜10mラインに10パイほど打ち込んで、仕掛けを準備。
タナを6mにセットして、釣りを開始しました。

釣りを開始して約30分すると、ウキを消し込むアタリがあってアワセ!
強烈な引きですが重量感なく浮き上がったのは、36cmのチヌでした。
続いてのアタリでは、沖へ走る重量感のある引き!
タモにおさまったのは丸々と太った43cmの良型チヌでした。
とにかくこの日はチヌのパワーがあるので、浮かせるまでサイズ感がわかりませんでした。

竿を振っていると、これまでの左流れから突っ掛け潮に。
今度は38cmのチヌが登場しました。

14時を過ぎて、そろそろアジの登場を期待。
タナを30cmほど浅くして仕掛けを流していると、またもやチヌが登場。
今度は40cmの腹パンチヌでした。

今日はもう、アジが釣れないのかも?
一抹の不安を抱きながら仕掛けを打ち返していると、再びウキが吸い込まれました。
手応えはチヌではなく、浮き上がったのは25cmの丸々と太ったアジでした。
それを皮切りに28cm、26cmのアジが連チャンでヒット!

前日竿出しした釣り人の話では、
「アジもチヌも釣れなかった」とのこと。
その釣り人には、
「『ムギコーンスペシャル』と『M.S.P(S)レッド』を入れること」をアドバイスしました。

その後に25cmのアジを2匹、メイタを追加し、16時30分に渋滞を避けるために早めに納竿。
釣り場を清掃して、新湊港を後にしました。
今年は良型アジが多いので、年末年始も楽しみです。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「湾チヌスペシャルⅡ」(1袋)+「ムギコーンスペシャル」(2袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 1kg(1/3角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 G2(釣研)、ハリ/沖アミチヌ 1〜2号(オーナーばり)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事