釣果の決め手は『M.S.P-小粒』、45cmを頭にグレの数釣り〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2023年12月26日
釣り場長崎県長崎市
畝刈
天気くもり
大潮使用船釣潮丸

クリスマスが終わりいよいよ寒グレシーズン突入!!
寒波が通り過ぎて、釣り日和となったので長崎の畝刈へ釣行しました。
家から20分程度で行けてしまう近場のエリアですが、12月〜1月はグレがよく釣れます!

今回準備した配合エサは「ニューグレパワーV11」、「グレパワーV9スペシャル」、「グレパワーV10」の3袋にオキアミを2枚(6kg)。

「ニューグレパワーV11」には皆さんご存知の「M.S.P-小粒」が大量に配合されています。

ゆっくりと沈下するするエサに対してグレは興味を示すため、この「M.S.P-小粒」は寒の時期の渋いグレに最適だと思います。
やはりグレはマキエで浮かせて釣るため、配合エサが重要になります。
付けエサは「グレ丸」、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズをセレクトしました。
エサの準備はバッチリです!

能瀬本島に上礁して午前7時半、釣り座を中央付近に構えて釣りを開始。

まだ上げ潮が残っており、潮は左から右へ流れます。
すぐに魚の反応がありましたが、釣れたのは10cmほどの口太グレやコッパ尾長…。
海の中はかなり賑やかなようです。
遠投してサイズアップを試みますが、どこを釣ってもコッパグレばかりでどうにもなりません。

早速休憩し、潮替わりを待つことに…。

午前10時頃になると下げ潮になり、ようやくコッパグレが落ち着きますが、今度は付けエサが残る状況。
ガン玉を追加して深く入れ込むと、イサキやバリばかり。

美味しそうなイサキです

これは浅ダナでグレが浮く、タイミングを待つしかなさそうです。
ハリをワンランクサイズダウンして、付けエサを「グレ丸」に変更。
付けエサの沈下速度をできるだけ遅くして、グレにアプローチしてみます。
先打ちマキエに合わせて、仕掛けを投入。
仕掛けが入り過ぎないようにじっとアタリを待つと、ウキがゆーっくり入ってついにヒット!
35cmクラスではありますが、思い通りに釣れてくれた魚はとてもうれしい!!
このパターンでポツポツではありますが、30〜35cm前後のグレを10枚ほどキャッチできました。

納竿まで残り1時間。
あとは1枚でいいので、良型グレを釣り上げたいところ。
ですが、最干潮付近になりグレの当たりも遠のいて、付けエサが残りっぱなしの時間が続きます。
何とかマキエでグレの活性を上げたい!
先打ちマキエを多めに10杯投入。
これで一瞬でも型の良いグレの活性が上がることを願います。
道糸をコントロールして仕掛けをゆっくり入れ込んでいくと、勢いよくウキが消し込みヒット!
どっしりした重量感で、明らかに今日一の魚!!
慎重にやり取りし何とかタモに収まったのは、45cmクラスの口太グレでした!
最後の最後にようやく良型が釣れてくれました。
満足できるグレとも出会えることができ、大満足の釣行でした。

やはりグレはマキエで浮かせて、動かして釣る魚だと改めて実感。
寒グレとはいえ、使用する配合エサでグレの補食するタナも大きく変わると感じます。
なるべく魚を浮かせて釣りたい私には、「M.S.P-小粒」が配合された「ニューグレパワーV11」は必須アイテムとなりました!

まだまだ寒グレも始まったばかり。
これからも、寒グレ釣りを存分に楽しみたいと思います!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「チヌパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+オキアミ6kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα01 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4or5号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事