新湊港のチヌ、アジ、そしてキス〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年12月28日
場所大分県
大分市新湊港
天気晴れ
大潮使用船

12月28日、北西からの季節風にめっぽう強い「新湊港」へ。
お昼の12時に到着すると、すでに5人ほどの釣り人が竿出ししていました。

先日スズキを釣った台船の左が運よく空いており、そちらへ移動し釣りの準備。
まずは「チヌパワームギスペシャル」を主体としたマキエを10パイほど、7〜8mラインに打ち込みます。
次にするのが、この時期に一番重視している「タナ取り」。
タナ設定は、底から30cm、または底ずらしにセットすることで狙いのチヌやキスが高確率でヒットします。

満ちの六分の12時半に釣りを開始。
少し左流れの中で仕掛けを流していると、なんと、一投目から棒ウキをジワーと押さえ込むアタリが…。
大きくアワセを入れると、ブルブルとした手応えが伝わりました。
海面を割ったのは、21cmのキスでした。

お次も20cmのキスが釣れて、キスが入れ食いの雰囲気。
しかし、その後は残念ながらチャリコが連チャンしました。

14時過ぎの満潮前後にようやく、20〜25cmのメイタが連続ヒット。
これからサイズアップを目指して、入念にマキエを打ち込みます。
下げに変わった15時過ぎ、ウキをジワーと押さえ込むアタリが…。
大きくアワセを入れると、魚は一気に台船の下へ突っ込みました。
竿を横に倒して耐えると魚がだんだんと浮き上がりました。
タモに収まったのは、45cmの丸々と太った本命のチヌでした。

16時頃、少し沖へ払い出す潮に仕掛けを乗せると、ウキが5cmほど沈みました。
アワセを入れると、大型アジらしき力強い引きが手元に伝わりました。
待望の29cmのアジが登場です!
次の投入でも28cmのアジが釣れましたが、その後はアタリが止まってしまいました。

しばらく仕掛けを打ち返していると、ウキを消し込むアタリが!
ものすごいパワーで台船の下から沖へと走り回る魚の正体は、本日最大の48cmの腹太チヌでした。

その後は40cmのチヌに、アジやキスも追加。
この日の釣果は40〜48cmのチヌ3枚、25〜29cmのアジ6匹、キス3匹でした。

次の釣行では年無しチヌを期待しながら釣り場の清掃を済ませて、新湊港を後にしました。

使用した配合エサ&付けエサ

「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(半袋)+オキアミ 1.5kg(1/2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1.2号(ダイヤフィッシング)、ウキ/黒鳳ST 3B(釣研)、ハリ/沖アミチヌ 1〜2号(オーナーばり)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事