古希&還暦のお祝いに…、大分県米水津で釣り大会

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年1月15日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
小潮使用船えびす丸

私が所属している「大分えびす会」古希、還暦大会に参加してきました。
金曜日からの荒天で開催が微妙でしたが、我々のために海の神様が天候を回復してくれて(?)、晴れの舞台が整いました。

今年で70歳を迎えた「羽良さん」と60歳を迎えた「瀬口さん」のお祝いに駆けつけた有志20名は、午前6時一斉出船でポイントに向かいました!

本日の競技規定はグレ1尾の重量で競います。
「えびす丸」の松下船長は潮加減の状況を判断し、可能性のあるポイントに地磯周りから横島一帯にかけて渡していきました。

私が渡ったポイントは「横島5番のハナレ」です。
このポイントは潮切れも良く最近好調と聞き、期待を込めながら準備をし、午前7時競技開始!
先ずは足元にマキエを撒いてみると、エサ取りがチラホラ、前回に比べるとエサ取りの動きも良く可能性を感じました。

ここ最近の米水津のグレはスイッチが入った一瞬だけグレの食いが上がるものの、食いが長続きしない傾向があります。
時合いを逃すと1日グレの顔を見ずに終わってしまうので、集中して海の状況を見て仕掛けとマキエを打ちこんでいきます。

開始1時間を過ぎたところで、潮の流れの角度が替わり仕掛けが入りやすくなりました。
ここでウキが吸い込まれてアタリ!
ファーストヒットは、30cmのグレでした!
私に続き今回オブザーバー参加の「高橋さん」にもアタリがあって、同サイズをゲット!
ここが時合いかと思い仕掛けを打ち返していきますが、私と高橋さんもこの後はノーフィッシュで前半を終えました。

後半戦は、見切りをつけ瀬替わりを決断し、良型を狙うべく「白子の東」に移動し後半戦開始!
ここでも時合いが一瞬でしたがお互いにアタリを捉えて、グレを釣ることができました。
高橋さんは深タナを攻略し、良型をゲット!
お見事でした。

午後1時納竿で港に戻って検量です。
なんと、20人中15名が釣果があり大いに盛り上がって古希、還暦大会は幕を閉じました。

今回、古希を迎えられた羽良さん、そして還暦を迎えられた瀬口さん、誠におめでとうございます。
これからもまだまだフィールドに立ち続け自己記録の魚を釣り、そしてこれからも私達後輩にもご指導の程宜しくお願いします!

還暦を迎えた瀬口さん(左)、古希を迎えた羽良さん(右)

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(3袋)+オキアミ 9kg(3角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事