正月休み最後の釣行、一瞬の時合いを攻略〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年1月4日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

年末の30日と初釣りの1月2日にホームグラウンドの米水津に行きましたが、イマイチ納得できる釣りが出来なかった私…。
例年ならば、まだ楽にグレが釣りやすい時期なのにホント釣れません…。
こうなってくると変なスイッチが入る私…。
正月休みどころではなくなってきます。

いつもながら家族が呆れるなか、そこはしっかりと家族サービスを怠らなく、ご機嫌を取ってから米水津に出かけたのでありました(笑)

午前4時の一斉出船で、ポイントに向かいます。
流石に新年4日にもなりますと釣り人も少なくなり場所も空いており、「地の観音」に渡りました。

本日は10時半が干潮、本命潮が流れる上げ潮待ちになりますのでのんびりと準備しました。

夜か明け7時半過ぎに釣り開始!
マキエを撒いてみると何も出てこなくて、ツケエも丸残りです。
この後も釣果はなく時間が過ぎていき干潮間近になると、ようやくエサ取りが足元に見えてくるようになりました。
さあチャンス到来!
今までに海面になかった潮目が現れ始め、上げ潮が動き始めました。
潮目にマキエを入れてツケエを投入し、タナが竿一本入ったところでしょうか、ウキがゆっくりとシモっていきます、アタリです!
上がってきたのは35cmぐらいのグレでした。

ここは好機と見た私、集中して再度狙うといい感じでアタリを捉え続け釣果を伸ばしていきました。

この調子で行くと今日はクーラー満タンか?
と思い余裕こいていましたが、釣れ始めて40分が過ぎたとこから何故かアタってくるのはバリばかり…。
これが納竿まで続いてグレのアタリは1回もありませんでした。

あの地合いを逃したらボーズだったかもしれないと思うとヤレヤレであります…

しかし、米水津のグレはホント一筋縄ではいきませんね。
でもそれが米水津のグレが面白いところ、また攻略しに出かけたいと思います。
さあ正月も終わり、今年も家族に仕事、そして釣りに1年頑張りたいと思います!

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(3袋)+オキアミ 9kg(3角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事