寒グレ修行は、めっちゃ楽しい!〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年2月11日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船速見丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

暖冬で例年らしくない今年の冬ですが、寒がりの夏男の私にとっては非常にありがたいことであります。
例年のとおり寒気が強いと、磯の上では寒さで縮こまって身体が動かず、ぎこちないやり取りをし(笑)バラしてしまうことが多々ありますが、今年に限ってはそれはなく、暖かいせいか、しっかりと集中して釣りをしていると言うことなんでしょうね(笑)
寒グレシーズンが終わるまでは、このまま続いてくれたらと願うばかりであります。
そしてまだまだ新型コロナウィルス、インフルエンザが流行ってますので、くれぐれも感染対策はしっかりとして過ごしていきましょうね!

今日もホームグラウンドの米水津に…と思いましたが、無性に鶴見の沖磯に行きたくなった私、釣り友の小川さんに連絡してみると快くオッケー!
鶴見釣行決定でありました。

いつもお世話になる「速見丸」の光四郎船長に連絡し状況を聞いてみると
「段々と食い渋ってきたなぁ」とのこと。
そりゃーそうですよね〜もう2月に入ってますので。
今までとおりにはいきませんよね。
我々釣り師にとっては、これからが本当に面白い寒グレ釣りなのであります。

気合いの3時出船で沖に向かうと、3連休の中日のせいか満員御礼状態で主要ポイントは全て埋まっておりました。
私は、いつも不思議と思うのですが、鶴見って何時にでたら磯は空いてるのかなって思うほど、いつも釣り人が沢山入っていますね。

ようやく空いていたのが、「枯松の横の横」。
ここ枯松周辺は魚影はすこぶる濃いのですが、とても足場が悪くできれば避けたいところであります。
しかし、場所が空いてないので仕方がありません。
とはいえ、ここは北風を完全に避けてくれるので夜明けまで快適に過ごせました

午前7時釣り開始!
グレがでるなら朝まづめだろうと思っていたら私、集中してやってますと先ずは小川さんにファーストヒットでグレを釣りあげました。

私も続けと思い頑張りますが、何故か当たってくるのはイサキばかりで、グレの気配はなくなりました…。

次の時合いまで根気強くやるしかないと思い、マキエを打ち返しますが、やはり当たってくるのはイサキばかりでしたが正午前に、いい感じの潮目ができ、丁寧に仕掛けを入れて行くと、ようやくグレのアタリを捉えることができました。
ここからアタリが続きましたが食いが渋いのか、1枚を追加して納竿になりました。

やはり鶴見の沖磯って、とても魅力がある釣り場ですね 
久しぶりに来るとワクワク感一杯で1日楽しむことができました。

光四郎船長、1日大変お世話になりました。
また次回もよろしくお願いします!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーVSP」(2袋)+「ニューグレパワーV11」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事