やわらか加工エサに分があり〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年1月21日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気くもり
大潮使用船RYUSEI

今回は仕事の関係からのご縁で釣行することになった松田さんとの大瀬戸釣行です。
朝1便で予約をしていた「角瀬の南」へ。
早々に準備を済ませて釣りを開始しました。

本来なら上げ潮に分がある角瀬なのですが、この日は終日下げ潮。
今回はとにかく松田さんに大瀬戸を楽しんでもらいたく本命の先端:通称「象の鼻」に入ってもらい、自分は横で釣りを開始します。

今回はオールラウンドに攻めれるように、写真の配合エサを準備しました。
(「超遠投グレ」、「ニューグレパワーV11」、「グレパワーV9スペシャル」)

付けエサは「くわせオキアミスペシャル」 M、「くわせオキアミV9」 M、「グレ丸」を準備しました。

第1投。
まだ上げ潮が少し残っていたのか、風と潮が反対でしたので鉛を打って様子を見ます。
すると、2投目にアタリ!
しかし、これは小型のイサキでした。

「小型のイサキが沢山いると、厄介になりそう」と思いながらも、「丁寧に」を心掛けて狙うとグレらしきアタリをキャッチ。
まずは、35cmクラスが登場です。
やはり大瀬戸、今年は絶好調です。

気持ち的には下げ潮が動く前に本命の数を伸ばしたいところですが、気持ちとは裏腹に下げ潮の当てがきつくなってきました。

そこで、ガン玉を追加して強制的に馴染ませて仕掛けを立てると、40cmオーバーがヒット!
そこからは潮が当てて、松田さんの居る場所に横流れが速くなり難しい釣りにはなりましたが、退屈しない程度にイサキ・グレのアタリがありました。

先端の松田さんも流石で、45cmオーバーを含む数釣りを楽しまれていました!

同行した松田さん

今年の大瀬戸は絶好調で、下げ潮でもこれだけの釣果があり流石の魚影の濃さでしたね!
しかしながら、まだまだお腹の具合は小さな白子程度。
乗っ込みのお腹パンパンのグレがこれから釣れ出すと思うと、また釣りに行きたくなりますね♪

PS。
最近良く釣れてる付けエサは、「くわせオキアミスペシャル」のMと「グレ丸」です。
少し食いが悪いときには、オキアミが柔らかい加工エサが抜群の効果を出してくれますよ♪

使用したエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 6kg

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロカーボン 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2