秋磯開幕!小型主体の数釣りに30cmアップ混じり〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2021年9月28日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
小潮使用船RYUSEI

夏が終わりを迎えて、朝晩が涼しくなったことから、
「そろそろ秋磯の状況をチェックしたい」と思い立ち、
ホームグランドである大瀬戸の磯へ向かいました。

午前7時前、「五郎島の西」に上礁。
「五郎島の西」は潮切れがよい水道に面しており、比較的早い時期でも割と型のよいグレの期待を持てるポイントです。

まずは手前から探ってみると…、すぐに魚の反応あり。
しかし、ハリ掛かりしているのに、手応えがほとんどありません。
釣り上げたのは、とても小さなミニグレでした。
しばらく仕掛けを打ち返してもミニグレばかりなので、遠投で沖を探ることに。
すると、しばらくエサが残ったものの、潮の感じがよくなった瞬間に快心のアタリ!
キャッチしたのは、30cm弱のグレでした。
ハイシーズンであれば小型ですが、時期外れの様子見釣行なので、納得の一枚です。

秋グレを楽しんだ筆者
同行した金澤さん

しかし、潮の流れがイマイチでアタリが続かないので、瀬替わりすることにしました。

午前10時過ぎに「鎌崎」へ瀬替わり。
「5日前に今時期にしては、なかなかの釣果でした」(船長)とのこと。
期待に胸を膨らませて、釣りを開始です。

ここでは、やっかいなミニグレの姿がなく、25〜28cmクラスがぽつぽつと釣れ続けます。
試しに若干深く探ると、まずまずの手応えの魚がヒット!
タモ入れしたのは35cm弱のグレでした。

グレとのファイトを楽しむ筆者
30cmアップのグレを釣った金澤さん

グレの釣れる場所では足の裏サイズが主体で、30cmアップが若干混じる程度ですが、これから海水温が下がるにつれて、グレの数が多くなってサイズアップするのが楽しみです。
みなさんも休日には、秋の磯を楽しんでみてはいかがでしょうか?

使用した配合エサとツケエ

「超遠投グレ」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミV9」、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /デニオス 125-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 01or02、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号or掛かりすぎ口太 4号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2