ポイントを表示
皆島
皆島一帯、全体的に浅い釣り場となります。
満潮時は沈むので注意してください。
チヌのほかに、クロ、イカ狙いも最適な磯です。
梅雨〜秋口にかけて、クロの型も良く30〜35㎝ほどが良く釣れます。
チヌ狙いの方はあまり好んで上がりませんが、春先はチヌもよく釣れます。
ポイントを表示
釣り座①
手前はかなり浅く、遠投して釣る方がよいでしょう。
中間付近でも水深は5mほどしかありません。
浅いので根がかりしやすいのが難点です。
潮もよく通すので、クロ狙いには最適なポイントです。
チヌの型は中型が多いように思います。
釣り座②
正面にロープがあるので、注意が必要です。
ポイントは真珠棚付近を狙うと良いでしょう。
水深は①より深く、沖に向かってゆっくりと落ちています。
真珠棚付近は12mほどあります。
皆島中
ポイントを表示
足場もよく広い磯となります。
竿出し可能な人数は4〜5名ほど。
遠投重視の釣り場です。
水深は5〜7mほど。
③の釣り座は、船付けの正面にロープがあり、左流れの下潮時はロープに絡みやすいので、注意が必要です。
クロ、チヌ共に良く釣れる磯となります。
皆島南
ポイントを表示
手前は特に浅く、沖に向かうにつれ、ゆっくりと落ち込んでいます。
水深は5〜7mほど。
エサ取りはコッパグロ、チャリコが多いです。
できるだけ遠投して釣ると良い釣果に恵まれるでしょう。
釣り座は狭く2名までの竿出しがベストです。
皆島東
ポイントを表示
竿出し可能人数は2名がベストです。
皆島の中でも一番釣り座が低く、満潮時は完全に隠れてしまいます。
そして水深も一番浅く、5mほどしかありません。
潮をよく通す磯で、小型〜中型のクロが良く食います。
山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
→山口博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?