爆釣宣言カウントダウン?46cmグレ&40cmオナガがヒット!〜大分県佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2020年11月27日
釣り場大分県佐伯市
米水津カツアジロ
天気晴れ
中潮使用船千代丸

グレの釣果で賑わう大分県米水津へ、良型のグレを求め釣行しました。
午前5時便の「千代丸」に乗り込み船長に状況を伺うと、
「半島側一帯はグレが安定して釣れてる。半島側に行って見る?」
「カツアジロに行きたい!」と即座に返答。
狙いのカツアジロは…、空いていました!

いつもの千代丸です

夜が明けてから海況を確認すると、湾内方向へゆっくり潮が流れて、なかなかよい潮目が形成されています。
これは、期待ができそう!

カツアジロのハナに上礁しました

今回のマキエの配合は、今秋発売されたばかりの「アミパワーグレスペシャル」グレパワー沖撃ちスペシャル」「グレパン」「遠投ふかせペシャル」

グレパワー沖撃ちスペシャル」の拡散性、「遠投ふかせスペシャル」とのブレンドによる季節風に負けない遠投性能のアップ、「アミパワーグレスペシャル」の集魚力とグレの食い気の持続性を重視しています。
極寒時期ではないので、活性の上がったグレをより浅いタナへ浮かせることも狙いました。

まずは恒例の朝一マキエタイム!
足元のマキエには…、エサ取りが少ない感じです。
魚の活性が上がるまでマキエを続けると、海の中が徐々に賑やかになりコッパグレがちらほら。
魚の活性が上がってきたところで注目の第一投!
ウキが潮目に乗っていい感じです。
アタリがないので回収すると、ツケエが無い。

これは!?

第2投では、投入点を少し変えて、早めに潮目に仕掛けを馴染ませます。
すると…、ウキが消し込んだと同時に、手元に衝撃!
元気の良い引きを味わいながらタモに収まったのはなんと、46cmの大型グレ!

やった~!

46cmのグレを釣りましたよー

今日は型揃いの入れ食いか???
期待で胸をいっぱいにしたものの、なぜか後が続かずヒットするのは小型グレばかり。
思い通りには行きません…。
小型グレをポツポツと釣り続けます。

しかし、潮が満ちに替わると状況が一変、足元のマキエに良型グレが乱舞します!
興奮を抑えながら潮目付近を丁寧に流すと、なかなかの手応えのある魚がヒット。
40cmクラスのグレをキャッチしました。
これをきっかけに、怒涛の連チャンモード!
納竿までに30〜40cmクラスのグレ達が存分に遊んでくれました。
数釣りの途中にはオナガの時合いもあり、40cm弱のオナガもゲット!
ルンルン気分で納竿しました。

オナガも釣りましたよー

これからの米水津はグレの動きが更に上向いて、まだまだ盛り上がるでしょう。
水温が高めなのでバリやサンノジなどのエサ取りが多く、エサ取り対策が必要です。

また、青物の姿が多く見られたので、ルアーを持参するとお土産の数を増やすことが出来ます。
今季は気圧の谷の影響などでウネリが出やすい状況が多いので、釣行前には船長に上礁可能な磯を確認することをオススメします。

釣果の一部です

今回は上げ下げ両潮で釣果はありましたが、上げ潮の流れになるとグレの型がよくなりました。
下げの時間帯はガン玉を打ち、張り気味に仕掛けを流すと釣果が出ましたが、上げ潮時にはガン玉は打たずツケエとハリの重さだけでゆっくりと落とすと、グレがよくヒットしました。
グレの姿が確認できる場合はマキエで浮いてきているので、浅めを意識するとよいかと思います。
潮目が沖に出来た場合は、遠投して狙うとよいです!

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレジパン」(半袋)+「遠投フカセスペシャル」(半袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」+「活性起爆材グレ」を主に使用。
大分県のグレ釣りでは、「活性起爆材グレ」によく漬け込んだオキアミへの反応がとてもよいです。

仕掛け

竿:がまかつ /グレ競技スペシャルⅣ 1号-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルオシャレ 1.5号、ハリス:サンライン/松田競技スペシャルブラックストリーム 1.5号orVハード1.25号、ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 6号 or ふかせグレ 4〜5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記