梅雨グレのハシリ、湾内で30〜35cmグレが入れ食い!〜長崎県北九十九島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2021年5月8日
釣り場長崎県佐世保市
北九十九島
天気晴れ
中潮使用船石井釣りセンター

4月の北九十九島のチヌ釣りは本命のチヌよりも、なぜかグレのアタリが多かったことから、この日はグレ釣りタックル&マキエを準備。
北九十九島でのグレ釣りは、何年ぶりでしょうか???

船長が渡してくれたのは、「トコイの北」。
水道に面した、潮通しのよいポイントです。

足元にマキエを打って、まずはエサ取りの状況を様子見。
スズメダイが現れましたがそれほど多くなく、エサ取りに苦戦することはなさそうな雰囲気です。

マキエを先打ちして仕掛けを投入。
仕掛けは本流に乗って一気に潮下へ流されます。
そのまま仕掛けを送り込むと、ウキがシモってすぐに、道糸が手元から弾け飛びました!
手応えは本命のグレ!
本流で食うグレの引きはとても強く、最高の手応えです。

30cmクラスですが、湾内としては十分。
これを皮切りに、同型グレの入れ食いがスタートしました。

手前で釣れるグレはサイズが若干小さめなので、20〜25m沖に仕掛けを投入。
潮流が速いので、マキエの先打ちと後打ちをすることで、ツケエとマキエの同調を図りました。
また、当たりエサは「くわせオキアミスーパーハード」のMでした。

良型グレをキャッチした筆者

この日のグレのレギュラーサイズが30cm、最大で35cm。
納竿までほぼ間断なくグレが釣れ続けて、一足早い梅雨グレを堪能できました。

グレの数釣りを楽しんだ近藤さん

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+「沖撃ちスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg +海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」M、「くわせオキアミスペシャル」M、「特鮮むきエビ」

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXG、道糸:サンライン/グレ道 1.5号、ハリス:サンライン/ブラックストリームマジック 1.5号、ウキ:ガルツ/Dアクション 0、ハリ:ヤイバ /フカセ遠投モード ピンク 1.5号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事