夏の波止グレ楽し!〜大分県津久見市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年7月30日
場所大分県津久見市
武道館裏
天気雨のち晴れ
中潮使用船

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

毎日猛暑続きですが、具合悪くなったりしてませんか?
こんなに暑いとマジ集中力が欠けてしまい、思わぬ事故を起こしてしまうこともありますので適度な休憩、給水をとりボチボチやっていきましょうね。
マジこの暑さに九州男児魂だして勝とうとしても敵うわけありませんのでホント、ボチボチいきましょう!(笑)

夏の週末の釣りをマッチ(首藤真彦くん)に捧げた私…(笑)
最近、磯グレばかりで、かなり好調な釣りをしているマッチですが、たまには難しい波止グレも経験してもらいたく、津久見市にある通称「武道館裏」にグレ釣りに行ってきました。

以前もご紹介させてもらった、ここ「武道館裏」は手前から5mぐらいまで敷石で浅く、それから急にかけ下がりになっていて水深があるせいか、かなり魚が居着いていてグレ、チヌ、アジと年中楽しませてくれる釣り場であります。
グレは梅雨から釣れだし夏に入ると、型が出て潮次第では35cmまで釣れます。

午前7時、釣りを開始。
早朝よりかなり雨が降ったせいで、少し濁りがあります。
マキエにはイマイチ反応が悪い感じで視認できるのはスズメダイ、フグぐらいです。
マキエが効きだしたのは30分後、ようやくグレの姿がチラホラ見え始めました。
しかし水潮のせいか、グレの居心地が悪く、なかなか付けエサを食ってくれません。
これはグレのスイッチが入るまでマキエを打ち返すしかないと思い辛抱強く待っていると、ようやくウキに反応が出始めます。
いつもならウキが消しこんでいくアタリですが、本日はゆっくりとウキが入っていきます。
速アワセをせずにラインが伸びてからアワセを入れると、ようやく足の裏サイズのグレが釣れました。

パターンを掴めばこちらのもの、これを皮切りに足の裏から30cmオーバーのグレが釣れ、そしてたまにチヌも釣れたり数釣りを堪能しました。
そして最初は苦戦していたマッチもセンスがいいのか浮いてきたグレにすぐ対応し、かなりの数のグレを釣っていました。

暑くなる昼前には納竿し、釣り場を綺麗にし帰宅しました。
たまには波止グレも良いものですね、またチャレンジしに行きたいと思います!

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレジャンボ」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯枯冴 中硬53(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX1.2 号、ウキ/Gz遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事