寒グレ始動!横島当番瀬でグレの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2021年12月11日
場所大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
小潮使用船えびす丸

県外からのゲストを迎えての米水津釣行で、当番瀬である「横島4番」に上礁。

朝一はサラシに潜む、ヒラスズキをルアーで狙いました。
3ヒット、1キャッチでグレとは違う引きを堪能。

ゆっくりフカセ釣りの準備を済ませて、午前10時にフカセ釣りを開始。
私は、キナル側の先端に釣り座を構えました。

上げ潮がガンガン流れるので、G3のガン玉を打って仕掛けを流します。
三投目にバリのアタリがあったので、仕掛けが深く入り過ぎたかもしれないので、G5に付け替えました。
すると、すぐにグレらしきアタリを捉えます!
潮に揉まれたせいか引きがとても強く、良型を期待。
海面を割ったのは、予想通りの良型グレでした。

42cmのグレを釣りました!

このアタリを機にグレが入れ食いするかと思いきや、35cmクラスを2枚追加したところでグレの食いが低下。
何投か仕掛けを打ち返しましたが潮がなくなったようです。
ちょうど潮止まりとも重なったので、しばらく休憩。

お昼前、下げ潮が流れ始めたので、今度は横島3番向きの釣り座で釣りを開始。
ゆるい流れの中で、ポツポツと30〜35cmのグレが釣れ続けました。

私は10枚弱をキープしましたが、沖黒島向きの先端に入ったゲストは、40cm大のオナガ混じりでキープサイズのグレを軽く20枚以上も釣っていました。

横島当番周りでグレが活発になっており、いよいよ米水津の寒グレの開幕を実感しました。

良型グレを釣った中川さん

使用した配合エサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 適量

使用した付けエサ

他に、「グレパワーV9スペシャル」の粉末をまぶして漬け込んだオキアミ。

仕掛け

竿/がま磯インテッサG-V 1号-50(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG S L(シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エイジアマスターピース 01orエキスパートグレZ 0C(釣研)、ハリ/セレクトグレ 4〜6号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく