前評判を覆し、43cmを頭にグレの数釣り!〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2021年12月11日
釣り場長崎県長崎市
畝刈町
天気晴れ
小潮使用船釣潮丸

前評判ではグレが不調とのことでしたが、磯にどうしても立ちたい!
久しぶりに仲間たちと連れ立って、畝刈の磯へ。
早朝に七人ケ瀬に上礁しました。

夜明けから釣りを開始。
能瀬方面に釣り座を構えました。

足元のマキエには大量のスズメダイ、不安を胸にしながら沖へ仕掛けを投入すると…、不安が的中してやはりスズメダイが…。
スズメダイに混じってグレが釣れるものの、グレのサイズは10〜20cmクラスばかり。
12月なのに、魚は高水温期の様相でした。

午後から仏崎方向の裏側へ。
ここは、グレを狙うようなポイントではありませんが、本命ポイントがことごとくダメなので試してみることに。
すると、驚くことにツケエが残りました。
投入したマキエの筋をよく観察すると、割と型のよいグレらしき魚影を発見!
グレが現れるのがマキエを投入してすぐでなく、しばらく経ってからだったので、マキエ投入の20秒後に仕掛けを投入しました。
仕掛けが馴染むとすぐに、竿引きのアタリ!
即座にアワセを入れると、待ちに待った、良型グレの手応えを確信しました。
大事にタモ入れしたのは35cmクラス。
サイズ以上にうれしい一枚です。

その後は43cmを頭に30〜35cmクラスのグレがよく釣れました。

今年はエンジンのかかりがとても遅かった畝刈の磯ですが、ようやく寒グレの状況が上向きそうな気配を感じました。

使用した配合エサとツケエ

「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレパワーV10SP」(2袋)+オキアミ 6kg +海水 適量

グレ丸

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:ガルツ/Dアクション 0、ハリ:ヤイバ /フカセ遠投モード 1.5号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事