秋磯上々?朝まずめに良型グレがヒット!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年10月9日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

私が所属している「大分えびす会」の秋グレ大会に参加してきました。
今回参加人数は20名、午前4時出船、背割り順で各々のポイントに渡していき私は間越海岸沖にある「マサカリ」に上礁しました。
ここ「マサカリ」は秋磯が始まる10月過ぎから食いが上がり、他の磯がまだまだ型が小さくてもここは一回り大きいグレが釣れて、そしてこの季節から始まる各釣りメーカーの大会では優勝も度々でる好ポイントであります。

大分えびす会の大会ルールは25センチ以上5尾までの総重量です。
米水津の事前状況では、あまり釣れていないとのこと。
期待と不安を抱え午前6時競技開始です!

先ずアタリを捉えたのがオブザーバー参加の「宮本勇樹くん」で、先ず先ずのグレをゲット!
「よし、私も」と意気込みますが、宮本くんの怒涛のラッシュで開始1時間で40センチオーバーを含めてリミットメイク達成!
私は白旗状態であります(笑)

宮本くんは、毎年大分県で開催される伝統で名誉あるOGTM(大分グレトーナメントマスターズ)の去年、今年と2連覇をしている強者。
流石の釣技で、随時変わる潮を見てマキエ、付けエサの投入のタイミング等とても丁寧な釣りをしていました。

私もこのまま終わる訳にはいけないので頑張りますがキーパーサイズを2尾釣るのが精一杯、朝まづめが過ぎた8時すぎ頃にはバリが湧いてほぼ1投ごと釣れる始末でギブアップ(泣)
やはり釣れる時合いでしっかりと釣果を出さないといけませんでした。

午後1時、競技終了でメンバーを回収にいき港に戻り検量です。
事前の情報とは違い、なんとなんと皆さん良く釣ってるじゃーありませんか(汗)

かなりの釣果がありましたので
検量中は大いに盛り上がりました。

集計の結果、栄ある優勝は宮本くんで5尾で4180g最大魚は44.6㎝の圧巻の釣果で、秋グレ大会は幕を閉じました。
今回ご協力、ご協賛ご頂きました方々には誠にありがとうございました。
また次回、熱く、そして楽しい大会にしたいと思います、宜しくお願いします!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事