イサキ狙いに沖磯へ、大型イサキに大満足!〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年5月15日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気くもり時々雨
大潮使用船てる丸

前回グレ釣りに行って貧果だった私…。
時期的に仕方がないと言えば仕方がないのですがグレの顔が見たい…。

色々と情報収集しているのでありますが、グレに関しては芳しくない状況であります。

でも釣れてないからと言って週末の釣りはお休みします…って訳でもなく……、ただ生活のルーティンになっている週末を海に行っていればいい訳であります(笑)

てな訳で、今回は狙うターゲットをグレからイサキにチェンジして、鶴見の沖磯に挑んだのでありました!

午前7時出港。
今回お世話になる「てる丸」さんに状況を聞くと、やはりグレは低調でイサキがボチボチ釣れてると。
沖にでてみると、流石に釣れてないせいか、磯がガラ空き。
シーズンともなると、まず上がれない磯が空いてる中、私がリクエストしたのは高手島の「黒バエ」です。

この「黒バエ」はグレにイサキにマダイと実績がすこぶる高いA級ポイント。
下げの潮がいい感じで走っていて、いかにもイサキが釣れそうでります

早速準備をして釣りを開始!
50mほど流したとこで、ラインが加速しアタリ!
上がってきたのは小型ながらターゲットのイサキでありました。

やはりこの「黒バエ」魚影が濃いのか反応が早い!
これを皮切りにイサキラッシュに突入です。

本流での釣りなのでアタリはダイレクトにラインにきます、「バチバチっ〜」

なんとも気持ちいいアタリです。
しかし型が上がりません。
なんとか良型を釣りたいのですが。
釣れるのは28センチ止まりです。

正午を過ぎたところで、下げから上げに潮が変わり、蒲戸方向に潮が流れていきます。
「黒バエ」はこれが本命潮なので、釣り座を移動して潮目を流して行くと即、反応!
下げ潮に比べると型が大きくなりました。

この後も釣り続け、なんと釣った本人もビックリ、45センチのビッグイサキもでて数釣りを楽しみました。

今回一緒に釣りに来た友人の「片山くん」と「日野くん」も黒バエの前方にある「高手の水道」で沢山イサキを釣って数釣りを堪能したそうでした。

久しぶりにきた鶴見の沖磯、最高な1日でありました。
今回お世話になりました、「てる丸」船長さん、一日ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投 00(ザクシス)、ハリ/チヌR 1号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事