40cmアップ混じり、2人で20枚キープ!〜長崎県野母崎

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2022年12月13日
釣り場長崎県長崎市
野母崎 樺島
天気晴れ
中潮使用船みちしお

非常に楽しみにしていた「ニューグレパワーV11」が発売開始されたのでさっそくグレ釣りへ。
しかし、あいにくの北西風、強風のため西磯を諦め、今回は強風下でも安全に竿出しできる樺島の「馬瀬」へと釣行しました!
同行いただいたのはマルキューフィールドスタッフの丸本さんです。

今回選択した配合エサは、「グレパワーV9スペシャル」「超遠投グレ」そして「ニューグレパワーV11」。
遠投+集魚効果を期待したブレンドです!

足下のエサトリにはスズメダイがまだ多く、本命との分離のため20メートル程沖へマキエを先打ちで狙います。
2〜3投するとすぐに反応があり30cmクラスのグレをキャッチ!

開始早々から魚が反応してくれました!
その後もマキエと仕掛けがバッチリ同調するとしっかり魚も応えてくれますが、少しでもズレると付けエサが残って帰ってくる状況。
風裏とはいえ回り込んだ横からの風が強く、また、潮と風が同じ方向で流れるため丁寧な釣りを意識して打ち返します。

今回配合した「ニューグレパワーV11」はまとまりが向上されており、遠投してもバラけず飛んでくれます。
またホワイトカラーで濁りもあり、着水後の投入点がわかりやすく、今回の状況ではかなり効果を発揮してくれました!!

次は型狙いにスイッチ。
仕掛けは半誘導の浮力Bをセットし、2ヒロまでの浅棚狙いですが、ガン玉を打つことで風に流されないセッティングとしました!
この仕掛けでより遠投し沖に出る良型を狙います。
この作戦が功を奏し、40cm弱でしたが満足サイズの口太グレをゲット!
付けエサは「くわせオキアミスーパーハードM」。

丸本さんも同サイズのグレをしっかり釣り上げられてました!

同行した丸本さん

その後はうねりが徐々にひどくなり、14時には納竿。
それでも2人で20枚ほどのグレをキープでき満足できる釣行となりました!
釣れたグレの胃袋には大量の「M・S・P-小粒」が!!
小粒の効果は絶大のようですね!!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ6kg(3kg×2枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /がま磯デニオス 125-50、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα B 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4or5号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事