地磯でのんびりフカセ釣り〜大分県津久見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年3月3日
場所大分県
津久見市
天気晴れ
小潮使用船

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

いや〜時の経つのは早い、3月に入りました。
今年は例年に比べて暖冬で、震えるぐらい真冬な感じがなかったですが、そのぶん雨が非常に多い冬でしたよね。
余りにも雨が続いてしまい仕事の段取り等が狂って、毎日バタバタで全ての調整が大変でありました。

さて、年度末です。
毎日バタバタで忙しいでしょうが慌てず、しっかりと確認して毎日を過ごしていきましょうね。

釣りの方ですが、寒グレも終盤に入り、かなり渋い釣りになってますが1番ゲーム性がありグレとの駆け引きが楽しい時期であります。
読者の皆さま、良型の腹パングレを狙いに行きましょう!

毎日ハードワークで少し疲れ気味の私…。
どんなに疲れてても、今度の日曜日ぐらいは自宅でゆっくり身体を休めるか…とはならない私であります…(笑)
釣り友の小川さんに連絡してみると、小川さんもバテバテで疲れている様子…。
しかし私が休ませるはずがなく(笑)半強制的に連行した形で釣りに行ってきました(笑)

本日は沖磯には行かず、朝のんびりと車でドライブがてら四浦半島巡りでグレ釣りに行ってきました。
色々と各ポイントを見て行きますが、既に釣り人が入っておりようやく空いていた道路沿いの地磯に入りました。

準備を済ませて釣りを開始!
マキエを足元に撒いてみると、フグやスズメダイがかなり群がってきます。
かなり苦戦しそうな感じ…。
足元にエサ取りをマキエで寄せて沖に仕掛けを投入しますが、それでも全く歯が立たず、エサ取りの餌食になってしまいます。
それから時間が過ぎ正午過ぎでしょうか、潮の流れが変わり、付けエサも残るようになりました。
そのタイミングで、小川さんに待望のアタリ!
いい〜重量感で上がってきたのは、なんとチヌでありました。
チヌもノッコミの準備に入ったのが、お腹が大きかったです。

これが時合と思い集中して仕掛けを流していると、ウキがゆっくりと入っていきました。
アワセを入れると重量感のある引き!
「これもチヌか?」と思いましたが、なんか様子が違い瀬に持って行こうとしています…。
グレだ!(汗)
慎重に寄せてタモに収まったのは、良型グレで思わずガッツポーズ!
今日は正直、グレは無理だろうと諦めていた私…。
これはマジ嬉しい1尾でありました。

そこからまた頑張ってやってみますが、エサ取りがまた増えマキエも無くなったので納竿しました。
この価値ある1尾のグレのおかげで、疲れも吹っ飛びましたので明日からの1週間また頑張れそうです。

小川さん、お疲れのとこ1日お付き合いして頂きありがとうございました。
また強制的に連行させてもらいます(笑)

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+オキアミ 3kg(1角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事