2021年の初釣りは絶好調!40cm混じりの数釣り〜大分県佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2021年1月2日
場所大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

2021年初釣りにホームグラウンドの米水津に行ってきました。
午前5時の一斉出船で、各渡船がそれぞれのポイントに向けてフルスロットル!
同乗している釣り人もテンションが上がります。

私が使用している渡船「えびす丸」はまず、鶴見半島側へ。
先客が続々と上礁した後、私たちは「ムロバエ」に上礁しました。

日の出の時間に合わせてご来光を浴びてお神酒を撒き、今年の安全釣行をお願いしてから釣りを開始!

今回のマキエは秋にリリースしたばかりの「アミパワーグレスペシャル」と「グレパワーV9」、風対策で「遠投ふかせTR」をブレンド。
ツケエは「くわせオキアミV9」と「グレ丸」を使用。

新年早々にいきなり、バチバチッとグレのアタリがあるかと思いきや、思いとは裏腹に沈黙が続いて出鼻をくじかれます。
12月の米水津は好調でしたが、年明け早々は水温が下がってるせいか潮がいかないと、グレが口を使わないのかも?

時間はもう午前9時30分、もうすぐ満潮を迎えて下げに替わります。
「下げの潮なら半島側よりも地磯だな」とピンと頭によぎります。
そう思ってるとちょうど、「えびす丸」が見回りに来ました。

後ろ髪を引かれる思いでしたが見切りをつけて、瀬替わりを決断。
一路地磯に向かってもらいました。

初釣りで釣り人が多い中ですが「ドクロ」が空いていました。
超ラッキー!
すかさず「ドクロ」に上礁しました。

「ドクロ」は、地磯エリアでは数、型も出るポイントで寒に入ると沖磯よりもデカイのが釣れるポテンシャルが高いポイントです。
準備を済ませて周辺を見ると、いい感じの潮目ができていました。
「これならイケる」と自信満々(笑)

そしてこれがまた、1投目から釣れるという^ ^
30cmぐらいでしたが、今年1枚目の初物。
ホッと安堵し気持ちが楽になりました(笑)

これを皮切りにアタリが連発!
毎年、初釣りに同行してくれる笠置さんもパターンを掴み連発でグレを釣っていました。

私も新年早々、40cmオーバーも!
グレの数、型も出て満足な初釣りになりました。

初釣りを楽しんだ筆者

今シーズンの大分の各磯では、グレが好調です。
これからまた水温が下がって段々とグレの食いが渋くなりますが、それはそれでゲーム性が高まってとても面白いです。
どれだけ時合いのタイミングを逃さないのかが、グレの釣果を左右すると思います。
今後のグレ釣りは、状況を見極めて釣るのが釣果アップのコツだと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+「遠投ふかせTR」+オキアミ 2角(3kg×2枚)+海水 適量

風が強いので遠投性能が高い「遠投ふかせTR」をブレンド。

「くわせオキアミV9」Lサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG S LEFT(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1/0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太  5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事