大寒波ニモメゲズ、絶好調の米水津で47cmグレGET!大分県佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人藤井 孝男釣行日時2021年1月10日
場所大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
中潮使用船功明丸

新年早々の大寒波で日本全国雪マークの中、絶好調の米水津に釣行しました。

上がった場所は沖黒島の「カベ」。
足場が非常に狭い場所ですが、船長の勧めもあり上がりました。

カベの全景です

足元からドン深で流れは複雑。
足元にマキエを打つと、ハコフグが数匹と特大イスズミが群がっていました。
とりあえず、ウキ下を竿1本からスタート。
するとすぐに、30cmぐらいのオナガがヒットしました。

その後は魚のタナが深くなり浅いタナでは当たらなくなりました。
入れ食いとまではいきませんでしたがポツポツと釣れてくれて、昼過ぎにはこの日最大の47cmも釣れてくれました。

47cmのグレが釣れました!

今回のマキエには、「アミパワーグレスペシャル」を配合しました。
「アミパワーグレスペシャル」は表層から拡散して落ちていくので、深いタナでもツケエと同調してくれました。
また、「超遠投グレ」も入れているのでまとまりがよく、少々の風でも思い通りのポイントに打つことができました。

今からが寒グレシーズンの絶好のチャンスです。
皆様も寒グレの引きを体感しに磯へ行ってみてはいかがでしょうか?

筆者の釣果の一部

使用した配合エサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+オキアミ 3角(9kg)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太Ⅱ MH-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム3000SUT(シマノ)、道糸/磯スペシャルマスラードⅡ 1.5号(サンライン)、ハリス/トルネードVハード 1.5号(サンライン)、ウキ/00、ハリ/セレクトグレ 4、5号(がまかつ)

釣りをした人

藤井 孝男(ふじい たかお)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは山口県東部と五島列島。 
チヌ、グレ、マダイ、ヒラマサ、メバルなど様々な魚を狙い、一年中磯に通う。 
TEAM-1091会長。
山口県岩国市在住。
藤井 孝男さんの関連記事
→ブログ:team1091 i’ts my life

コメント

  1. […] 大寒波ニモメゲズ、絶好調の米水津で47cmグレGET!大分県佐伯市米水津釣行… […]