グレ&イサキの数釣り、型揃いで爆釣!〜大分県津久見市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2022年10月12日
釣り場大分県津久見市天気晴れ
中潮使用船IGマリン

今回もまたまた大分県津久見IGマリンへお世話になり、津久見沖磯へ釣行しました。
今回渡礁したのは、一帯でも一級のポイントのカジトリバエで、シーズン間近の調査へ!!

この磯は、多種多様の魚種に加えサイズも良型が狙えるため、期待に胸が膨らみます。
渡礁人数は3~4名が良いかと思います。

今回のマキエ配合は「アミパワーグレスペシャル」に「超遠投グレ」&「グレパワーV9」を混ぜ合わせました。
集魚力に加え、遠投性をメインにした配合です。
これからの時期季節風などの影響で風が強く吹く日が多くなるため、「仕掛けは投げれてもマキエが届かない」といった状況が多く発生しますので、しっかり狙ったポイントへ投入出来る仕様です!!
※水分調整には、注意して下さい。

必殺! 状況観察のマキエを足元へ投入しようと海面を見ると…、マキエを撒く前からエサ取りに加え小型のグレの姿も!
「今日はいけるかも!」と気合バリバリで準備完了からの、第一投!!
潮も流れいかにもの雰囲気。
まずはエサ取りを避け、沖目の潮目をダイレクトに狙って見ると、ウキが一気に海中へ!!
元気の良い引きで浮いて来たのは30㎝級のグレ。
「これはいける!」と投入を繰り返すと…。
毎投アタリが出るものの、バリ。
潮目にもバリ(笑)
遠投の距離を変えると良型のイサキがヒット!

水道向きで釣っていた志村君には45㎝クラスの良型がヒット!

デカッ!と思っていると兵庫さんにも40オーバーがヒット!

磯の上はお祭り状態(笑)
しかし、自分は良型のイサキ祭り!

狙うポイントを変え潮が緩んだタイミングで道糸を弾くアタリ!
元気な引きを楽しませてくれたのは本命の43㎝の丸々した口太でした♪

すぐに同じパターンで狙うもまたまたイサキ祭り…。
その後も40cm弱のイサキに30cmクラスのグレが釣れ、終日魚の引きを楽しみ、一級磯を満喫しました。

今回は潮の状況も良く、季節風も無かったため良いコンディションでの釣りになりましたが、これからの季節は北寄りの風が強くなるので遠投系の配合エサが必須になります!
一帯の磯は所々良型のグレにイサキなどが姿を見せていたので、今後ますます良型のグレも狙えると思います!
今季バリが非常に多いのでバリ対策も!
青物も多く回遊していますので、ルアーやジグの持参もオススメします!

これからが楽しみな津久見一帯!
ぜひ、IGマリンで磯釣りを満喫されてみてはいかかですか?
マルキューの配合エサ達と共に!!

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」は、「活性起爆材グレ」をまぶして漬け込みました。

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルオシャレ 1.75号、ハリス:サンライン/Vハード 1.5〜1.75号 ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜5号 or 伊勢尼(金) 5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記