グレの活性が上向き???深ダナで中型グレの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2023年11月5日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
小潮使用船えびす丸

午前5時出船の「えびす丸」で、「カイドク」に上礁しました。
「当番瀬を中心にグレが釣れ始めた」との前情報があったので期待をしたもののそれらしきアタリはなく、30cm程度のイサキを6匹釣のみ。
グレを求めて瀬替わり便に乗り込み、運良く空いていた「地の観音」に上礁しました。

「地の観音」は、上げのポイント。
あと1時間ほど上げが残っていたので、急いで釣りを開始しました。
しかし、グレどころか魚の反応がなく潮止まりに…。

12時半過ぎくらいから下げ潮が動き始めて、釣りを再開。
本命の上げ潮でだめだったので、期待をしてなかったものの、わずかな望みにかけて試しに棒ウキを使った仕掛けを試してみることに。
5Bのガン玉を使って、タナを竿1本半に設定。
深場で付けエサを安定させてみると、すぐにウキが海中に吸い込まれてアワセ!

海面を割ったのは35cm大のグレでした。

これをきっかけに、33cm前後のグレが連発し、1時間半で釣果が10枚を越えました。

グレ釣りを楽しんだ首藤さん

思わぬ深ダナでグレがよく釣れて、午後3時に気分よく納竿しました。
まだ海水温が高くグレの動きが本調子ではありませんが、間違いなくグレが徐々に釣れ始めています。
これからは、毎週末のグレ釣りがとても楽しみですね!

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 12kg(3kg×4枚)+海水 適量

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿/がま磯アテンダーⅢ 1.25号-5m(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ スリムグレ 5B(釣研)、ハリ/ 掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく