寒グレ様子見釣行、中型グレの数釣り〜長崎県樺島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年11月16日
釣り場長崎県長崎市
樺島
天気晴れ
中潮使用船みちしお

今回は久しぶりに、長崎市の樺島へ釣行しました。

夜明けから釣りを開始。
足元のマキエには、たくさんのスズメダイの姿が…。
手前はスズメダイの餌食になると判断し、まずは仕掛けを沖へ。
こちらは足元とは違って魚の反応がなく、付けエサが丸残りでした。

期待の朝マヅメが不発でしたが、太陽が昇るとようやくグレが反応して、30cmクラスをキャッチ。

グレのタナは、若干深めの2ヒロ程度。
食いが立てば、浮いてくるはず。
これからグレが活発化することを想定して、より浅ダナを意識して仕掛けを打ち返しますが、グレの反応があるタナは2ヒロ。
毎投グレのアタリがあるわけでもなく、付けエサが残ることも多かったり。
沖の潮目を転々と狙って、時々足の裏から33cmまでのグレを拾い釣り。
30cm未満のグレをリリースしながら拾い釣りしていると、いつの間にかお土産に十分なグレをキープすることができました。

同行した酒井さん

今回は、先打ちマキエで2ヒロのタナでマキエとツケエを同調するのが、グレの当たりパターンでした。
浅いタナからマキエとツケエを同調させると、エサ取りのスズメダイにやられることが多かったです。
また、同様にポイントのローテーションも必須でした。
久々の樺島釣行でしたが、とても満足のできる時間を過ごせました。

筆者の釣果の一部

使用したエサ

「グレパワーV9徳用」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5or6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2