小春日和にクロ釣り満喫〜大分県乙津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2025年11月24日
場所大分県
大分市乙津港
天気晴れ
中潮海水温21度

みなさん、釣れていますか?

久しぶりに風がなかったので、ホームグラントの乙津港にグレ狙いで釣行しました。
この日は3連休の最終日とあって、目指す先端部には貨物船もなく入ることができました。
手前の釣り座では釣り友がチヌ釣りをしており、1匹釣れたとのことでした。

まずは、「グレパワーV9」と「M.S.P(S)レッド」を主体としたマキエを仕上げて
7〜10mラインにマキエを打ち込んで様子見すると、中層(2ー3m)でクロの姿を確認できました。
今日は釣れそう!

ハリス1号を2m取り、チヌバリ1号を結んでタナを2.5mにセットして釣りを開始。
潮はちょうど満潮、風がなくわずかに右流れ。
ウキがなじんだと同時に、スーと消えるアタリ。
小気味良い引きで上がってきたのは、23cmのグレ。
これを皮切りに一投毎にアタリがあるものの、小型グレばかり。
試しに沖めの10mラインにマキエを打ち、その先に仕掛けを投入。
仕掛けがなじんだら少し引き寄せる作戦に変更すると、ウキがスー消し込みました。
大きくアワセを入れると、グーンと竿が大きく曲がり、タモ入れサイズの25cmグレが登場!
この作戦がはまったのか、3投に1回の割合で25cmアップが上がるようになりました。

その後、大型ボラが回遊して来たので、ハリスの中間にG4のガン玉を打ち速く沈めてみると、12mラインでスパーとウキが一気に消える強烈なアタリ!
大きくアワセを入れると、ボラかと思わせるパワフルな横走りで、竿を満月の様に曲げてくれました。
手前に突っ込む引きに変わったので、グレであると確信。
慎重に浮かしたのは、本日一番の30cmオーバーの丸々と太ったグレでした。

同じ方法で攻めていると、28cmの良型グレが連チャン!
しばらくするとグレが消えて、アタリがメイタに変わり、バリまで釣れました。

存分に数釣りを楽しんで、16時に納竿。
必要分だけ魚をキープし、釣場をキレイに清掃して乙津港を後にしました。
隣の釣り友はメイタ、キビレも入れ食いしてました。
海水温が20度位に低下したので、これから楽しみな釣りができそうです。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「ムギコーンスペシャル」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ (1.5kg)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ、「食い渋りイエロー」、「高集魚レッド」

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 G2(釣研)、ハリ/ナノチヌ 1号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事