ヒラマサを避けてのグレ釣り、まさかのオナガが連発!〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年12月17日
釣り場長崎県
西海市大瀬戸
天気くもり
中潮使用船RYUSEI

午前6時出船の「RYUSEI」で、「大角力」の「スベリ」へ。
最近の「スベリ」は、ヒラマサ狙いの激熱スポットですが、今回はグレの様子見が私の役目です、

早々に準備を済ませて釣りを開始。
1投目はエサが丸残り。
2投目は…、ウキが一気に吸い込まれてアワセ!
鋭い引きの魚の正体は…、35cmクラスのオナガでした。

続いて、同型サイズのオナガがまたもやヒット。
クチブトが釣れているとは聞いてましたが、オナガについては???
しばらく30〜35cmクラスのオナガが釣れ続けて、約1時間でクーラーの底が埋まりました。

午前7時過ぎには、40cmのオナガがヒット!

が、オナガが釣れ続けたのは朝マズメだけ。
マキエが効いたからなのか、それとも最近回遊が活発なのが理由なのか、複数のヒラマサが海面を泳ぎ回ります。
中には、1mクラスもいる感じです。
ヒラマサが登場してからはそれを恐れてか、オナガのアタリがぱったりなくなりました。
沖がヒラマサだらけなので、狙いを足元にチェンジしました。

足元で仕掛けを打ち返していると、35cmクラスのクチブトがヒット!
しかし、クチブトはこれを含めて2枚のみで、この日のグレの釣果はほとんどがオナガでした。

帰ってから魚を捌くと、お腹の中には「M.S.P」がぎっしり!
今期も「M.S.P」が長崎のグレに効果がありそうな手応えです。

この日は予想外にオナガの数釣りを楽しめましたが、大瀬戸の沖磯ではクチブトが活発です。
今年も昨年並みに釣れそうな雰囲気なので、週末は何があっても、グレ釣りに通いたいと思います!

使用したエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」+オキアミ 9kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:ナイロン/ 1.5号、ハリス:フロロカーボン/ 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 0、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2