地磯からのグレ釣りで、30〜40cmを2ケタキープ〜長崎県香焼

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年7月2日
釣り場長崎県
長崎市香焼町
天気くもり
中潮使用船

たまには夕まづめの釣りを楽しもうと、香焼町の辰ノ口地磯へ。

潮はちょうど、最干潮から上げに変わるタイミング。
潮の動き始めの一発に期待がかかります。

ここは遠浅のポイントなので、遠投が必須です。
マキエをいつもよりも練り込んで、遠投仕様で挑みます。

まずは、マキエをできる限り遠めに打ち込んで仕掛けを投入。
仕掛けを投入したのは、40〜50mラインくらいでしょうか?
しばらく仕掛けを流すと、道糸がパラパラと加速。
アワセを入れると、軽い手応え。
本命のグレですが、サイズが手の平ほど。
その後、足の裏までが連発。
グレがいることがわかったので、ここからはサイズアップを試みます。

小型のグレが多いときは、マキエを同じ場所に効かせるほど小型グレだらけになるので、マキエを打つ場所を転々とさせて狙うのが基本です。
それに先打ち、後打ち、ポイント休めを織り交ぜながら狙い続けると、30〜40cmのグレを10枚ほどキープできました。
地磯からの釣果としては、大大満足です!

これから暑さがさらに厳しくなるので、比較的すずしい夕まづめの釣りが今後も狙い目です。
暑さと体調に注意しながら、夏のフカセ釣りを楽しみたいですね!

同行した酒井さん

使用したエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「超遠投グレ」(1/2袋)+オキアミ 3kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:ナイロン/ 1.5号、ハリス:フロロカーボン/ 2号、ウキ:釣研/ゼクトMR 0α、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2