釣り納めは全員40cmオーバーをキャッチ!長崎県大瀬戸角瀬

グレ・クロ

 釣行日データ 

釣り人 丸本 龍郎、山本 康平(執筆者) 釣行日時 2019年12月28日
釣り場 長崎県西海市
大瀬戸町 角瀬
天気 晴れ
大潮 使用船 RYUSEI

最近、グレが好調で大人気の大瀬戸沖磯へ釣友でマルキュースタッフの丸本さんと牧村さんと私の3人で釣行しました。
夜も明けた午前7時に出港、10分程走ったところで目的の角瀬の北側に到着。


グレ以外にも最近、青物も好調とのことでまずはルアーをキャスト!
しかし、期待に反して無反応で朝まずめを終了しました。
その一方、いち早くグレ釣りを開始していた丸本さんと牧村さんは早々に40センチオーバーの良型を釣っています。
グレの活性は高いようです。

朝まずめに大型グレを釣った丸本さん

40cmオーバーのグレを釣った牧村さん

私も若干遅れながらも、期待を込めて釣りを開始しました。
しかし、時折竿を曲げるのはベラやスズメダイばかりで、完全に出鼻をくじかれた感が漂いました。
しばらく我慢して仕掛けを打ち返していると、それまで左右にふらついていた潮が私の釣り座の正面から沖へ流れ始めました。
私にもチャンスが訪れたようです(^ ^)

そこで、マキエと同じ赤色に着色していることからエサ取りを避けやすい「くわせオキアミV9」を付けて、先打ちマキエを多めに打ち込みました。
仕掛けを投入し、沈め釣りで流し込むと竿引きのアタリをキャッチ、引きからして大物のようです!
ヤリトリの途中で沈み瀬に入られながらもなんとかタモ入れしたのは、40cm後半の本命のグレでした。

大型グレを手にした筆者。

時合い到来を確信して急いで仕掛けを打ち返したものの、潮が替わってしまって当て潮で釣りにくく、おまけにスズメダイが沖にも出てしまいました。
ちょっと釣り場を休めて、今度はルアーでの根魚狙い。
エコギアの「グラスミノー」や「パワーシャッド」を駆使して、アラカブやキジハタをキープすることができました。

当て潮が緩んだタイミングで再び、フカセ釣りを再開。
と思ったら、突然足元で青物のナブラが発生!
慌ててルアーを通すと一発でヒット!
青物が右に左に走り回りましたが、丸本さんの助太刀でタモにおさまったのはヒラスで喜びもひとしおです(^ ^)

夕まずめは大型のクロを期待したのですが今一つ活性が上がらず、30cm級を数枚追加するのが精一杯でした。
そんな私とは対照的に丸本さんと牧村さんはコンスタントにアタリを拾って、良型グレを追加していました。
さすがです!
今回はクロの他にも様々な魚と遊ぶことが出来楽しい釣り納めとなりました。

 使用した配合エサ&付けエサ 

山本康平さんのマキエとツケエ

「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパワー遠投」(状況に応じて追加)+オキアミ 3kg(3kg×1枚)+海水 適量

丸本龍郎さんのマキエとツケエ

「グレパワーV9徳用」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワー遠投」(1袋)+海水適量

 仕掛け 

筆者の仕掛け

竿:シマノ/プロテック1.2号5.3m、リール:シマノ/ハイパーフォース1700、ライン:東レ/銀鱗スーパーストロングアイサイト1.75号、ハリス:東レ/トヨフロントスーパーLハード 2号、ウキ:釣研/征黒 00 ハリ:グレバリ 6号

竿:がまかつ/グレ競技スペシャル3 1.25号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DHG、ライン:ゴーセン/CXサスペンド 1.5号、ハリス:ゴーセン/フロロファイタールーツX 1.75号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01or02、ハリ:がまかつ/くわせグレ5号or掛かりすぎ口太4号
山本 康平(やまもと こうへい)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県近郊の磯。
一年を通してグレ、チヌ釣りを狙っている。
釣果にこだわらずに、釣りを楽しむことを心がけている。
長崎県在住。
山本 康平さんの関連記事