グレ開幕!40cm混じりの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2020年12月4日
釣り場大分県佐伯市
米水津沖の観音
天気晴れ
中潮使用船千代丸

シーズンインした大分県米水津へ、またまたグレを求めて釣行しました。
今回も5時出船の船に乗り込み船長としばし雑談。
絶好調の半島を希望しました。
ひと時のクルージングを楽しみ半島に到着するも、狙いの磯は先客の姿があり断念…。
他のお客さんを磯へ降ろし、またまた談笑。
今回は磯釣り2回目の友人がいるため、なんとか釣果を望めそうな磯場をと話すと、
「当番瀬の沖カンに行く??」となんともラッキーなお言葉に、二つ返事でOKサイン!!

渡礁し、まずはマキエの準備。
今回のマキエも安定した釣果をもたらしてくれている、「アミパワーグレスペシャル」に沖撃ちスペシャル・グレパンに風が少々吹く予報だったので超遠投グレを混ぜ合わせました。

今回も拡散性を重視した配合です。
前回の釣行と同様に活性の上がったグレをより浅いタナへ浮かせる狙いがあります。
今回は強風に勝つために、「超遠投グレ」をセレクト。
「超遠投グレ」は強風に負けずに遠投ができるので、これからのシーズンにオススメの配合エサです。

最高のレシピが完成し、恒例のマキエタイム!
足元にはスズメダイなどのエサ取りが元気いっぱいです。
今回はサポート役なので友人に釣ってもらうお・も・て・な・し作戦。(笑)

高い集魚力のお陰でマキエにグレがちらほら。
「これはチャンス」と、沖目の潮目に仕掛けを投入。
綺麗に馴染んだ仕掛けを見ているとウキが海中にイン!
友人も慌ててやり取り開始。
バタバタのやり取りの末、タモに収まったのは35cmの本命!
「引きスゴイやん!」とニンマリ。

その後も立て続けに釣果があり・バラシもありでおもてなし完了(笑)

自分もラスト2時間で竿出しです。
下げ潮を釣る状況でしたが、上げ潮時と変わらずマキエにはグレが高反応!
配合の狙い通りの浅いタナで35cmクラスが多く見える中、今回も40cmオーバーの良型が遊びに来てくれました。

今回の友人おもてなし釣行を無事終了。
同行者には良型のチヌもヒットし終始竿が曲り続けて、笑いの絶えない時間を過ごすことができました。

今後の米水津は水温の変動で食いの良い悪いは出てくると思いますが、良型グレの釣果で賑わうと思います。
季節風が強くなる日が多くなるので、「超遠投グレ」などの遠投が効く配合エサを持参することをオススメします。

マキエを硬めに練り込むのも良いですが、拡散性を高める為に少量の海水で混ぜ仕上げることで浅いタナへグレを導くマキエができますのでお試しください。
※沖の観音は波気があるとウネリが這い上がるので、注意して下さい。

今回は上げ下げ両潮で釣果はあり、両潮共に型も良いように感じました。
潮の流れ具合によって、上げ潮時は水道向き、下げ潮時は裏向きなど釣座を変わることが大切です。
水道向きは風が強いと釣りにくいですが、船付けは一段低いので竿が出せます。
グレの姿が確認できた時間帯は浅ダナを意識しての仕掛け選択をすると良いかと思います。
色々なサイズが混ざりますが浅いタナでのヒットが多かったので浅ダナから攻めると良いです。
深く入れ込むと他魚がヒットするので、他魚がヒットした場合は仕掛けが入りすぎていると判断しましょう。
付けエサは。「くわせオキアミV9」の「活性起爆材」漬けがグーです!!

いつも安全運航の千代丸

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+「超遠投グレ」(半袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」+「活性起爆材グレ」を主に使用。
大分県のグレ釣りでは、「活性起爆材グレ」によく漬け込んだオキアミへの反応がとてもよいです。

仕掛け

竿:がまかつ /グレ競技スペシャルⅣ 1号-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルオシャレ 1.5号、ハリス:サンライン/松田競技スペシャルブラックストリーム 1.5号orVハード1.25号、ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 6号 or ふかせグレ 4〜5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記