マダイ&チヌ、夏の沖堤防を楽しむ〜大分県坂ノ市一文字

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人副 洋祐釣行日時2023年7月22日
場所大分県
大分市坂ノ市
天気晴れ
中潮使用船大勝丸

坂ノ市一文字のチヌ動向調査として7月22日も猛暑の中で行って来ました。

7月上旬頃までは朝方、波止の際に多くのチヌが群れてました。
が、二週間前より波止の際のチヌの確認ができず、一日粘ってなんとか2〜3枚の貧果で終わりました。
何処かにチヌの群れがいるはずと、今回は「へ」の字付近の外側に釣り座を構えました。

期待の釣り座でしたがアタリすらなく、2時間経過してもツケエが丸残りです…。
そこで、沖向きをいったん諦めて、内側に移動しました。

マキエを30杯程ドカ打ちし、仕掛けをフルキャスト。
何度か仕掛けを打ち返したものの、こちらもアタリがありません。
しばらく粘ると、ようやくAM9時にオキアミ(スーパーハードL)に待望のアタリ!
本命ではなくチャリコでしたが、魚っ気が出たことに希望を見出します。

ならば、一番頼りにしている、ネリエサに変更。
「高集魚レッド」、「エサ持ちイエロー」の単体やマーブル状に混ぜたものをローテーションします。

マーブルを丸型にして投入すると、フォール中にラインが弾かれるアタリ!
体勢を整えて、ラインを出します。
引きの強さからしてマダイの様ですが、一文字のチヌもパワーがあるので、姿を確認しないとわかりません。
間合いを詰めながら寄せて浮いて来たのは、色鮮やかで綺麗なマダイでした。

ここ坂ノ市一文字は昔から日中に大鯛が釣れる人気釣り場で、私もよくマダイ釣りに通ってました。
うれしいマダイが釣れましたが、次こそは本命のチヌが釣れることを願って仕掛けを打ち返します。
ネリエサで攻め続けると、30分後にわずかにラインが張られるアタリが…。
アワセると、手応えでチヌだと確信!
引きを楽しみ浮かせると、とてもうれしい45cm弱のチヌでした。

その後、1時間経過して同型のチヌを追加。
今日は数釣りを楽しめるかと思ってた矢先、正面からの南東の強い風が…。
内側を泣く泣く断念し、再び外側へ。
しかし、外側は魚の気配もなく、アタリはチャリコのみでした。

PM14時40分に納竿、釣り場を洗い流して掃除をしました。
チヌはどうやら産卵後で回復待ちの様な感じですが、盆過ぎ頃から数釣りが楽しめそうだと思います。

使用した配合エサ

「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+「チヌパワー激重」(1袋)+「チヌパワーV10白チヌ」(1袋)+オキアミ 2角(6kg)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯 ブラックトリガー 06-53(がまかつ)、リール/BB-Xハイパーフォース3000DXXG(シマノ)、道糸/Gパール 1.5号(サンライン)、ハリス/トルネードニューVハード 1.5号(サンライン)、ウキ/剛黒 00 or 大征黒 00(釣研)、ハリ/ナノチヌ  3号(がまかつ)

釣りをした人

副 洋祐(そい ようすけ)フィールドスタッフ
大型チヌを釣ることにひと一倍情熱をかたむける。
大分県佐伯市の堤防や地磯周りのチヌ釣りを得意とする。
春のデカバンシーズンには、寝る間を惜しんで大分県南のチヌ釣り場に通う。
夢は日本記録のチヌを釣ること。
大分県大分市在住。
副 洋祐さんの関連記事