一足早い寒チヌ狙い、マダイ混じりで好釣!〜山口県上関町四代地磯

チヌ

 釣行日データ 

釣り人 藤井 孝男 釣行日時 2020年1月19日
釣り場 山口県上関町四代 天気 くもり
長潮 使用船

小学3年生の娘と久しぶりに釣りに出かけてみました。
今の時期は例年なら水温が下がり魚の食いが悪くなる時期なのですが、今年は寒波が少なく水温もあまり下がっていないので地磯でもチヌが狙えるのでは?
今回の釣り場は歩いて行ける場所ですが寒の時期から乗っ込みの時期に毎年通って必ずチヌが釣れる場所なので今回も期待が持てます。

満潮が16時前で、釣り場に着いたのが14時でした。
満潮前後の釣りになり、瀬が張り出しているので釣り難い状況でしたが、マキエを20m先の潮目にダイレクトに遠投し、仕掛けも直接20mほど遠投し右に流れる潮に流していくと竿引きのアタリ!
一気に糸を引きずり出していく引きにチヌではないと確信し慎重にやりとり。
10分ぐらいの格闘で上がってきたのは大きなマダイでした。

その後娘に竿を持たせてマキエ係に専念していると、また竿引きのアタリ。
必死にやりとして四苦八苦して上がってきたのはまた真鯛でした。

私のは71cm、娘のは66cmでした。 潮が満潮になり弛んだ瞬間に、チヌの30〜38cmが4枚釣れてくれ17時に納竿しました。

チヌはリリースしマダイだけ持ち帰りました。
今から一年で1番釣り難い寒チヌシーズンになりますが、マルキユーの最強のマキエで寒チヌを攻略してみてはいかがでしょうか?

 使用した配合エサ&付けエサ 

「チヌパワームギ」(1袋)+オキアミ 1角(3kg×1枚)+海水 適量

くわせオキアミスペシャルチヌ

 仕掛け 

竿:がまかつ/がま磯チヌ競技スペシャルIII0-50、リール:シマノ/ハイパーフォース3000、道糸:サンライン/マスラードII1.5号、ハリス:サンライン/トルネードsv1 1.25号、ハリ:がまかつ/ファインチヌ2号、ウキ:松田ウキ/松飛ピエル2

 釣りをした人 

藤井 孝男(ふじい たかお)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは山口県東部と五島列島。
チヌ、グレ、マダイ、ヒラマサ、メバルなど様々な魚を狙い、一年中磯に通う。
TEAM-1091会長。
山口県岩国市在住。
藤井孝男さんの関連記事
→ブログ:team1091 i’ts my life