IGマリンでGO!goodシェイプの寒グレ攻略〜大分県津久見市

グレ・クロ

 釣行日データ 

釣り人 万里 達也 釣行日時 2020年1月25日
釣り場 大分県津久見市
一帯の磯
天気
大潮 使用船 IGマリン

今回はグレ釣りの名手、猪熊博之さんの操舵するIGマリンへ!

IGマリンが瀬渡ししてくれる津久見エリアは、まだまだ未開拓の磯群が沢山あり、雰囲気バッチリのロケーションです。
しかし…、当日は雨・風のタフコンディション。

釣人でもある船長は安全を優先して、内向きの釣り場へ次々とお客さんを降しました。
そして、私たちが上がったのは、少し入り込んだ湾内の無名磯でした。
低水温時期に良型のグレもヒットしそう…、ですが、グレと言うよりもチヌの好ポイントと言う雰囲気?
まあ、色々な魚が釣れそうな場所なので、魚の引きを楽しめるでしょう!

今回のマキエの配合は、「グレパワー沖撃ちスペシャル」「遠投ふかせスペシャル」、「グレパワーVSP」を混ぜ合わせました。
「グレパワー沖撃スペシャル」「遠投ふかせスペシャル」「グレパワーVSP」は悪天候時の遠投に対応し、MSP(マルキユー・シンクロ・ペレット)や様々なペレットでグレにしっかりとアピールができ、集魚効果もバッチリの配合です。

 

まずは状況観察のために足元へマキエを投入、すると予想に反してエサ取りが大量発生…。
フグにアジにと肝心のグレは中々見えず、かなり厳しい展開を想像しお先真っ暗状態(笑)
こりゃ本当にチヌ狙うか!?など考えていると、一番湾奥で釣っていた原口君が大きな声で

「きました!きましたよ!」

「お前は劇団役者か!」とツッコミながら振り向くと、竿が綺麗に曲がっています。
無事にタモに収まったのは、30cmクラスのグレ!


よい感じになったのか、先端で竿出しの中谷君にもアタリ!
中々の重量感でゲットしたのは35cmクラス!
これはいけるはず!

しかし…、私が釣るのはなぜかアジ…。

その後もポツポツとグレはヒットするも状況は悪くなり(私も苦労してグレを釣りましたよー)、瀬替わりすることに。

次のポイントは津久見を代表する名礁である白石灯台!


ルンルンで釣りを開始です。
爆風で釣り辛い状況、しかし、「グレパワー沖撃ちスペシャル」が名前の通りに遠くのポイントにマキエを飛ばしてくれます。
よく飛んで、気持ちいい!
潮が緩んで満潮に変わるタイミングで、竿引きのアタリをついにとらえました、
「白石灯台は熱いぜ!」
海面を割ったのは、この日最大の40オーバー!
ナイスプロポーションの大きなグレでした。

バラシや針ハズレもありましたが、悪条件の中1日釣りを楽しむことができました。

今回は、雨・風が予想されたため遠投重視のマキエを使用しましたが、天候が良い日であれば「グレパン」「グレジャンボ」などを混ぜ合わせ拡散性を高める配合も良いと思います。
これからの時期は食いも渋くなり、難しくも面白い釣りになってくると思いますが一発デカバンを仕留めにぜひ、津久見に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
釣り人があまり入っていない釣り場が多いので、ウブな寒グレ様が簡単に釣れるかもです。
3月になれば、チヌも良さそうです。
チヌやマダイも多い場所ですので、ネリエを持参することもオススメします。
釣人思い・釣人目線の猪熊船長が最高の笑顔で待ってますよ!!

 使用した配合エサ 

「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「遠投フカセスペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

 使用した付けエサ 

「くわせオキアミV9」には、「活性起爆材グレ」をまぶした。

 仕掛け 

 釣りをした人 

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記