近場の港でグレ、チヌ、アジ!〜大分県大分市鶴崎

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年9月28日
場所大分県
大分市鶴崎
天気くもり
大潮使用船

乙津港へいく予定でしたが北風が強かったので、鶴崎の新湊港へ釣り場変更しました。

14時30分頃、現地到着。
ここでは風の影響がほとんどなく、快適に釣りを楽しめそう。

オキアミの生半角(1.5kg)と「グレパワーV9」、「アミパワーグレスペシャル」を混ぜて15時に釣りを開始しました。

潮は満ちの二分で潮位がが浅く、まずはタナを1.5mに設定。
先打ちマキエを15m沖に3杯打ち、仕掛けを投入。
仕掛けが馴染んだタイミングで少し誘うと、すぐにウキが消し込むアタリを捉えました。
強烈な引きの魚の正体は、31cmのグレ。

大分市内の港でこのサイズのグレが出るとは!
続いて27cm、25cmが連続ヒット。

最後は竿先を叩く35cmのチヌがヒットしました。

18cmの小アジが多いですが、辛抱強く頑張ればグレの釣果が出ていますので、みなさんも港からのグレ釣りを楽しんでみませんか?

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 1.5kg(半角)+海水

くわせオキアミスペシャル M

仕掛け

竿/チヌ竿 0.8号-5.3m、リール/トーナメント2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーVⅡ 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 0(釣研)、ハリ/伊勢尼3〜 4号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事