爆風?行きます!サンデーアングラーの悲喜こもごも〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年12月17日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

今年も、あとわずかになりましたね。
今年を振り返ってみると、日曜日はほとんどが釣りばかりで家族サービスは、ちょぴっと…(汗)
いやいやホント理解のある家族がいてくれるので、とても感謝しております…。
来年も、引き続き釣りに行きますのでご容赦くださいませ…。
家族の前では、とても素直で優等生な私でありました(笑)

本日はホームグラウンドの米水津の磯に行ってきました。
1週間前から天気予報と、にらめっこ。
日曜日は気温が低く爆風予報…(汗)
おいおい…何故、私が行く時に限っていつもこうなるんだろうと不思議でなりません(泣)
でも日曜日アングラーの私…、天候を選べないので覚悟を決めて仲間達と行ってきました。

午前5時出船で沖に出てみると、かなりの北西風が吹いており意気消沈(泣)
やはり風を避ける釣り場は既に埋まっていました。

「えびす丸」の松下船長は少しでも風の影響を受けにくいポイントに釣り人を降ろして行き、私たち仲間3名は「ムロバエ」に渡りました!

降りてみると思ってたより風が弱く、これならなんとかなると思い準備します。
鯛ちゃんとマッチはコムロ側の船着けで、私はカナヤマ向きのポイントで準備をし、午前7時に釣り開始です!

朝まづめは意外に魚の動きが良く、アタリがあるものの、ハリ掛かかりしません。
ハリを5号から4号に替えてみると、すぐさま反応があり掛けたけど根に持って行かれ痛恨のバラシ…。

船着きのポイントに目を向けると、鯛ちゃん、マッチのロッドが曲がっておりグレをゲット!

ヤバい…この地合いを逃すと今日はボーズかもしれん(汗)
集中して丁寧に仕掛けを打ち返していくと、待望のグレを釣ることができました。
この後も満潮までポツポツ釣れ安堵な私…。

しかし、下げ潮に入ると風が一段と吹き始め、水温が下がったのかアタリすらなくなりました。
根気強く粘りましたが、下げではノーフィッシュで納竿…。

釣果の一部

しかし本日の寒さと風、久しぶりに私ノックアウト…(泣)
かなりバテバテ釣行であり、「人生は何ぞや!」と考えさせられる1日になりました(笑)

また懲りずに寒修行に行きたいと思います…。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(2袋)+「アミパワーグレスペシャル」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事