美味しいイサキを食べたくて…、わがまま釣行の結果はいかに?〜大分県津久見市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2023年5月3日
釣り場大分県津久見市天気晴れ
中潮使用船IGマリン

GW釣行!
選んだ場所はチヌが爆釣中の津久見のIGマリン!

しかし、チヌが爆釣中なのに、私が狙うのはイサキ(笑)
あわよくばグレ!
そして贅沢にもマダイ!!

そんなわがまま釣行を快く受けてくれた猪熊船長が選んでくれた磯は、超A級磯のカジトリバエでした。
まだまだグレが厳しい時期ですが、この磯は多種多様な魚が狙えます。
期待に胸を膨らませて、準備を開始。

今回の配合エサは「アミパワーグレスペシャル」に「ニューグレパワーV11」&「グレパワー沖撃ちスペシャル」。
イサキや、スイッチの入っていないグレを『M.S.P-小粒』や“新MP酵母”の力で浮かせる狙いです。
また、「グレパワー沖撃ちスペシャル」を混ぜることで、まとまりをよくして遠投も可能になります。
※「超遠投グレ」を持参すると、更に遠投力が増すのでオススメです。

渡礁後、まずは恒例の足元へのマキエ投入。
すると事前情報とは裏腹に、グレがマキエに高反応!!
これは、期待大!

まずは、兵庫さんの第一投に、いきなりアタリ!
力強い引きを楽しみながら上がって来たのは、30cmクラスのグレでした。
本命がイサキ狙いの兵庫さんは、苦笑い(笑)
2投目も、グレをヒットさせていました。

「今日はグレ祭りかな?」などと思いながら、
自分も釣りを開始。
でも、またまた兵庫さんにヒット。
今度は引きが、少し違うような…。

なな、なんと、40cm近い良型イサキでした。
これには兵庫さんもニッコリです(笑)

兵庫さんは、竿一本から一本半までのタナでアタリが集中しているとのことで、自分もエサ取りが出ない15m先で同じタナを狙います。
沖に仕掛けをマキエをダイレクトに打ち込んで、浮いて来る魚を待つイメージです。
すると、仕掛けが馴染んだところでウキにアタリ!

なかなかの元気な引きの魚の正体は、30cmクラスのグレでした。

グレが元気なラインを外すため、仕掛けを更に沖へ遠投。
ゆっくりと保戸島方向へ右に流れていたウキが、スパッと海中へ!
「またグレかな?」
しかし、引きがグレっぽくない。
もしかして本命の…、イサキ!!!
しかも、40cm近い良型でした♪

その後もイサキにグレにチャリコと魚達と楽しく戯れていると、清ちゃんにも強烈なアタリ!
これは、相当な大物の予感…。

10分の大格闘の末に浮いて来たのは、なんと、70cmオーバーのマダイ!!!
これには一同ヤッターの一言(笑)

そして、今回の目標にしていた3魚種狙いのわがまま釣行が成立したので、気持ちよく納竿にしました。
今回のカジトリバエでは良型のグレの姿も確認できたので、5月中旬から良型のグレの釣果に期待大です!
イサキの釣果も安定すると思います。
また、エサ取りが増えてますので、遠投系の配合エサがオススメです。

今回は中間付近でグレ、遠投でイサキがヒットする感じでした。
湾内ではまだまだチヌの釣果が出ていますので、こちらも記録魚狙いで釣行してみてはいかがでしょうか?

皆さん是非津久見へレッツゴーです!!

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルオシャレ 1.5号、ハリス:サンライン/トルネードVハード 1.5号 ウキ:幸森ウキ/0、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜5号 or テクノグレ 6号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記