秋磯のお楽しみ、シマアジ&グレ!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年9月25日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

9月も終盤になってくると、連日の猛暑も段々と和らいていき、北の風が少し吹くだけでも秋の気配を感じるようになる今日このごろ…。
夏男の私でさえ、暑さで毎日弱音を吐いて、日曜日は休養して釣りに行かない週末が続きました。
私のホームグラウンド米水津の「えびす丸」の松下船長に状況を聞いてみると、
「シマアジがボチボチ釣れだしたよ」と聞き、ついに秋磯が始まったんだなと確信!
秋磯突入した米水津の海に遊びに行ってきました。

先ず秋磯が始まると私は横島の「観音」周りの磯をリクエストします。
何故かと言うとこの時期になると、この周辺は30cmぐらいのシマアジが入ってくるのです。
これが秋磯に突入したサインなのであります。
釣って引きを楽しみ、食べて美味しいシマアジは秋磯の極上のターゲットなのです。

今回は当番瀬の「沖の観音」が空いていたのでご好意に甘えて仲間3名で渡りました。

辺りが明るくなった午前6時に釣り開始です!
マキエを撒いてみると、まだまだ海の中は夏なのか、かなりのエサ取りで賑わっています。
しかし、ここでヤズの群れが入ってきて、エサ取り達を蹴散らしてくれたおかけで釣りやすくなりました。
グレにシマアジ、イサキにヤズなど色々な魚が掛かって大いに楽しませてくれました。
今回ご一緒した小川さん笠置さんも中型グレを筆頭に魚を掛けて数釣りを堪能しました。

これから日に日に過ごしやすい気候になってきます。
色々な魚が釣れて賑やかにさせてくれる、秋磯に皆さんも遊びにいきましょう!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 00+(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事