春のグレ&オナガ祭り開催中?42cmを頭に軽く2ケタ釣り〜長崎県大瀬戸町

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2021年3月8日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
長潮使用船RYUSEI

早朝に金澤勇斗さんと、「ウー瀬」のハナレに上礁しました。

この日は北からの爆風が凄まじく、かなりのタフコンディションです。
試しにノーシンカーで仕掛けを投入したものの全く仕掛けが入らないので、ウキストッパーの下にG5のガン玉を打つと、ようやく仕掛けが馴染みました。

二流し目、仕掛けが深く入ったもののアタリがなく回収とおもいきや、リーリングをして糸が張ると同時に魚の手応えが!
居食いしていたのは30cm大のオナガでした。
次の仕掛け投入は、ガン玉をG7にサイズダウンして様子見することに。

爆風に苦戦しながら仕掛けを操作していると、ツケエが竿1本弱ほど入ったタイミングで、道糸が弾け飛ぶアタリ!
その爆発的な推進力にオナガだと確信です。
瀬際の攻防をなんとか制してタモ入れしたのは、40cm大のオナガでした。

それをきっかけにオナガタイムへ。
30〜40cmクラスのオナガがバンバン、アタックして来ます。
中には、まったく太刀打ちできない大型オナガらしきアタリも…。
最大で42cmのオナガを、なんとかキャッチすることができました。

お昼過ぎに下げの潮止まりを迎えると、一転してオナガのアタリがなくなり、潮が上げだしてからは、35cmまでのグレがぽつぽつとヒット。
この日は、午前中にオナガとのスリリングなファイト、午後からは食いの渋いグレ攻略に頭を捻るなど、2つのシチュエーションを存分に楽しめた一日になりました。

二人の釣果の一部

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+「グレの道」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「グレ丸」、「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、「特鮮むきエビ」

仕掛け

竿:がまかつ /マスターモデル口太 MH-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.75〜2号、ウキ:釣研/ゼクトα 01or02、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号or掛かりすぎ口太 4号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2