良型チヌの引きを楽しむ〜大分県乙津港

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2026年1月31日
場所大分県
大分市乙津港
天気くもり後晴れ
中潮海水温13.5度

みなさん、釣れていますか?

今年に入ってからチヌは45cm止まり。
そろそろ年無級を釣りたいと思い、久々に乙津港へ。
ここは季節風の影響を受けにくいので、今時期はとても重宝しているポイントです。

現地に到着するとアジが釣れてるおかげか、複数人の釣り人がいました。
空いてる場所に釣り座を構えて、まずは「湾チヌスペシャルⅡ」と「ムギコーンスペシャル」主体に仕上げたマキエを7〜10mラインに打ち込みます。
マキエが効いてる間に仕掛けを作り、いざ釣りを開始です。

潮は引きの6分で右流れ。
しばらくアタリがなく、エサ取りがあまりいない感じ。
30分ほどすると、いい感じで流れていたウキが少しシモりかけたら、一気にスパッっと吸い込まれました。
ビックリしてアワセを入れると、竿が大きくグーンと曲がって魚は停泊中のタグボートの底へ勢いよく走りました。
竿先を海中に浸けながら魚が潜るのを必死に耐えて浮かせたのは、狙い通りの良型チヌでした。
メジャーを当てると47cm!
目標の年無に届かなかったものの、満足のできる大型チヌです。
その後すぐに43cmのチヌも釣れて、この日はかなりの好感触です。

そして引きの8分の13時過ぎ、1m程入ったウキがスーッと消えたろ同時に竿引きのアタリ!
この魚もものすごい勢いでタグボートの底へ突っ走りましたが、なんとか竿先を海面につけながら応戦します。
が、ドラグから道糸がどんどん滑り出て、魚がなかなか止まりません。
もうダメかと思いましたが、なんとか魚が止まってからは時間をかけて慎重にやりとり。
なんとかタモ入れしたのは、49.5cmの大型チヌでした。

目標の50cmに5mmに足りなかったものの、今年最大のチヌです。

その後、43cmと30cmのチヌを追加することができて、最高のチヌ釣りを楽しむことができました。

また、20 cm級アジを15匹釣って、17時に納竿しました。

釣り場を清掃して、乙津港を後にしました。

<本日の釣果>
チヌ:5匹(30〜49.5cm)
アジ :15匹(20cm前後)

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9徳用」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「ムギコーンスペシャル」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ (1.5kg)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、Lサイズ、「食い渋りイエロー」、「高集魚レッド」

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンV3 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 2B(釣研)、ハリ/沖アミチヌ 2〜3号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事